コスタリカ駐日大使を迎え、諏訪地域で国際ビジネス交流セミナーを実施

コスタリカ駐日大使を迎え、諏訪地域で国際ビジネス交流セミナーを実施

ジェトロは10月31日、コスタリカ大使館および岡谷市との共催で、中南米市場への理解促進と交流機会の提供を目的とした「コスタリカの魅力とビジネス投資環境セミナー」をテクノプラザおかやで開催した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:
今回のセミナー、注目すべきはコスタリカの「高成長×高教育レベル」なポテンシャルですわね。特に医療機器分野での輸出シフトは、グローバル製造拠点としての魅力が高まってる証拠ですわ。

セカくん:
医療機器って!日本企業の海外戦略にも関係しそうっすね!英語人材も豊富って…オフショア拠点に最適なんじゃないっすか?

ボス:
ふむ…コスタリカって、そんなに成長してるのか。昔はコーヒーのイメージしかなかったがな。

コネ姉さん:
それが今では輸出の約9割が工業製品なんですの。しかもCPTPP参加に向けて準備中。日本との貿易自由化が一段と進む可能性も大ですわ。

セカくん:
おお!CPTPP参加ってことは、関税も下がってサプライチェーンに組み込みやすくなるっすよね!

ボス:
だが遠い国だし、本当に信頼できる市場なのか…ちょっと不安もあるがな。

コネ姉さん:
確かに距離はありますが、98%がクリーンエネルギーというサステナビリティの高さや、フリーゾーン制度での企業誘致実績を見ると、信頼性は高いですわよ。

セカくん:
環境意識が高いのも今の時代ポイント高いっすよね!ESG投資にも絡んでくるし、これは注目しとくべき!

ボス:
ESG…また新しい言葉だな。環境とか社会への配慮が大事ってことか?

コネ姉さん:
そうですわ、ボス。その視点でいえば、コスタリカはまさにモデルケース。生物多様性の保全と経済成長の両立を実現してる国ですの。

セカくん:
コーヒー提供の交流会もいいアイデアっすね!企業との距離が近くて、信頼関係作りやすそうっす!

ボス:
なるほど…まずは小さく始めて、様子を見ながら関係深めるのもアリかもしれんというわけだな。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

モンテネグロ首相と日系企業の意見交換会、ロンドンで開催

モンテネグロ首相と日系企業の意見交換会、ロンドンで開催

在英国日本大使館およびジェトロは10月21日、ロンドンでモンテネグロのミロイコ・スパイッチ首相と日系企業との意見交換会を開催した。鈴木浩・駐英日本大使のほか、欧州に拠点を置く日本企業の代表者が参加し、首相を囲んで対話が行 […]