米司法省、関税を不当に払わない事業者の取り締まり強化へ、タスクフォース設置

米司法省、関税を不当に払わない事業者の取り締まり強化へ、タスクフォース設置

米国司法省は8月29日、関税の不当な回避や輸入禁止物品の密輸の取り締まりを強化するため、省庁横断の貿易詐欺対策タスクフォースを立ち上げたと発表した。トランプ政権は関税回避を目的とする迂回輸入の防止に取り組んでおり、司法省にタスクフォースを設置することで、関税徴収に関する法執行能力を強化する狙いがある。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
アメリカ司法省が貿易詐欺対策のタスクフォースを立ち上げたの。目的は「関税逃れ」の取り締まり強化で、特に迂回輸入への対応が重要視されているのよ。

セカくん
迂回輸入って、例えば中国からベトナム経由で輸入して関税逃れするみたいなやつっすか?

ボス
ふむ…関税ってそんなにごまかされてるもんなのか。まあ、企業も生き残りがかかってるんだろうがな。

コネ姉さん
その通りね。だから今回のタスクフォースは、税関や国土安全保障捜査局とも連携して、法執行を本格化させるの。

セカくん
しかも、通報も受け付けてるって…つまり、企業間の内部告発とかも起こりそうっすね。

コネ姉さん
ええ、司法省の内部告発プログラムに正式なフォーマットで送れば、調査の対象になるわ。コンプライアンスの重要性が一段と高まるわね。

ボス
トランプ政権の「米国第一」政策の一環ってことか。製造業を守るって話は理解できるが、関税ばかりだと物価も上がるんじゃないか?

セカくん
まさにその通りっす。関税コストが企業に転嫁されて、消費者価格も上がってますよね。最近もそれで個人消費が減ってきてるし。

コネ姉さん
それに加えて、CBPが「相互関税」制度を再開していて、40%の追加関税+罰金まで課す仕組みになってるの。違反には厳しく対応してるのよ。

ボス
ふむ…輸入ビジネスをやってる日本企業にも影響が出そうだな。知らなかったでは済まんということか。

セカくん
ってことは、今後は原産地証明とかも厳格に管理されるってことっすね?サプライチェーンの透明性が超重要っすよね!

コネ姉さん
そう、各国との新しい原産地規則も議題に上がっていて、今後は「どこで作ったか」がビジネスの成否を分ける時代になるわ。

ボス
なるほどな…貿易は自由だけじゃダメ、ルールと証明が求められる時代なんだな、というわけだ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”