大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)は9月3日、米国の消費者4,000人を対象に、6月26日~7月9日に実施した2025年米国年末商戦の見通しに関する調査結果を公表した。それによると、2025年の年末商戦期間の個人支出は前年同期比5%減少すると予想しており、2020年以降で最大の落ち込みとなる見通しだ。

                  
                          
            
          米国のトランプ政権は10月29日、韓国と先端技術協力に関する覚書を締結したと発表した。また、米国と韓国の双方向の投資などに関するファクトシートも発表した。一方で、調整が進められていた米国による追加関税や、韓国による対米投 […]
                          
            
          ジェトロは10月20日、長野県諏訪市、同県産業振興機構とともに、食品関連産業の海外販路開拓の促進に向け、海外展示会を有効活用するための商談スキルアップセミナーを駅前交流テラス「すわっチャオ」(諏訪市)で開催した。 引用元 […]
                          
            
          インド最大級の水・廃棄物処理技術に関する展示会「IFAT India」が10月14~16日、インド西部のムンバイで開催された。主催者の発表によると、12回目となった今回は30カ国以上から560社を超える企業が出展し、来場 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
2025年の米国年末商戦、PwCの調査では個人支出が前年比5%減と予測されているわ。特にZ世代の消費が大きく落ち込むのが特徴的ね。
セカくん
えっ、Z世代って去年は37%も増加してたのに、今年は23%も減少っすか?この落差、何が原因なんすか?
コネ姉さん
主な要因は、インフレや雇用不安ね。特に新卒世代は貯蓄が少なく、住宅購入や家族形成などライフイベントで出費がかさむから、支出を絞る傾向にあるのよ。
ボス
ふむ…Z世代はこれから経済を引っ張る世代じゃなかったのか?財布のヒモが固くなってるのは心配だな。
セカくん
ミレニアルやX世代はあんまり減ってないんですね。ベビーブーマー世代に至っては5%増って…どういうことっすか?
コネ姉さん
高齢世代は資産に余裕がある層も多いのよ。特にブーマー世代は退職後の安定収入で支出意欲が高まっている傾向があるわ。
ボス
それにしても、価格を気にする人が増えてるってのは実感あるな。割引やクーポン探しなんて、ワシの家族もよくやってるぞ。
セカくん
78%が安価な代替品を探してるって、ブランド戦略的には厳しいっすね。企業は価格訴求がカギになるってことっすか?
コネ姉さん
まさにその通り。今後は「価格×価値」のバランスがより重要になるわ。ブランド力だけじゃ消費者は動かなくなってきているの。
ボス
トランプ政権の関税政策も影響してるんだろう?関税が上がれば、モノの値段も上がるというわけだ。
セカくん
しかも84%が「今後6カ月で支出を削減する」って回答してるって…アメリカ経済、先行きちょっと心配っすね。
コネ姉さん
特に外食、衣類、高額商品は削減対象として目立っているの。この傾向が続くと、小売や飲食は戦略の見直しが迫られるわね。
ボス
ふむ…これじゃホリデーシーズンも盛り上がらんかもしれんな。企業にとっては正念場というわけだ。