イスラエルは6月13日、イランの核施設などへの攻撃を行い、これに対し、イランは同日、イスラエルへの反撃を行った。その後も攻撃の応酬が続いている。

ジェトロは7月2日から8日にかけて、経済産業省、外務省とともに、日本企業10社からなるビジネスミッションをウクライナの首都キーウおよび同国西部のリビウに派遣した。ミッションには、ウクライナの復旧・復興に特に関心の高い日本 […]
チェコの産業貿易省と運輸省、日本の経済産業省、ジェトロは6月26日、プラハ市内で「日・チェコビジネスフォーラム」を共同で開催した。主にエネルギーや運輸分野における協業促進を目的に、両国の政府や企業の関係者約130人が出席 […]
在英国日本大使館、日本協会、在英日本商工会議所、英国ビジネス・通商省(DBT)、ジェトロは7月14日、ロンドンで日本企業を対象に産業戦略の説明会を開催した。本イベントは、DBTと経済産業省の間で3月に開催された日英戦略経 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:
イスラエルとイランの軍事衝突が激化してるわね…しかも核施設まで攻撃対象になってるのは極めて深刻ですわよ。
セカくん:
うわ…ナタンツやイスファハーンって、イランの重要な核施設っすよね?そこが攻撃されたってことは、世界的な安全保障に影響するっすか?
コネ姉さん:
もちろんよ。核拡散防止や原子力の平和利用が脅かされるし、IAEAも24時間体制で監視してるっていうのはその証ね。
ボス:
ふむ…日本は関係ないと思いたいが、中東で何かあるとエネルギー価格に響くんじゃないか?
コネ姉さん:
その通り。日本は原油の約9割を中東から輸入してるから、地政学リスクが直接経済に影響するのよ。だからG7での石破首相の発言も重要だったわ。
セカくん:
なるほど、外交的に「沈静化」がキーワードってことっすね。日本はどう動いてるんすか?
コネ姉さん:
岩屋外相がイラン外相と電話会談して、邦人保護と平和的対話の継続を確認してるわ。地道な外交努力が今は重要なの。
ボス:
だが、イランは核兵器開発を進めてるって話もあるしな…。日本はどうスタンス取るんだ?
コネ姉さん:
基本的には「核兵器のない世界」を目指す立場よ。だからこそ協議による解決を推進しようとしてるの。軍事ではなく対話で、という姿勢ね。
セカくん:
IAEAが濃縮ウラン60%って言ってたけど、それって核兵器級なんすか?
コネ姉さん:
90%以上が兵器級だけど、60%は非常に高い濃度。だから国際社会も警戒してるの。「核拡散防止」「中東情勢」「イラン核開発」あたりはSEOでも重要キーワードね。
ボス:
国連も動いてるみたいだが、各国の足並みはそろってるのか?
コネ姉さん:
アメリカはイスラエル寄り、国連やEUは自制を促す立場。だから多国間協調が必要なの。でも対立構造も見えてくるわね。
セカくん:
G7って経済の話が中心と思ってたけど、こんな地政学リスクも扱うんすね!
コネ姉さん:
経済と安全保障は切り離せない時代なのよ。ビジネスパーソンにとっても、中東の情勢は要チェックですわ。
ボス:
まあ、戦争になれば誰も得しないしな…。外交で何とか落ち着いてほしいというわけだな。