米連邦海事委、外国の船籍登録に関する状況調査開始

米連邦海事委、外国の船籍登録に関する状況調査開始

米国連邦海事委員会(FMC)は5月21日、外国の船籍登録に関する法律、規則、慣行が米国の外国貿易での海上輸送条件に悪影響を及ぼすか否かの調査を開始すると発表し、翌22日付の官報で公示した。FMCは関連情報について、8月20日までパブリックコメントを募集する。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん: 米連邦海事委員会(FMC)が外国船籍の便宜置籍船(FOC)に関する調査を開始ですわね。安全・環境・労働基準の低下や「影の船団」化を懸念しているのですわ。

セカくん: わくわくするっす!でも便宜置籍って、結局なんのためにやるんすか?コスト削減とか?競争力アップっすか?

ボス: ふむ…まあ、税制優遇とか規制緩和だろう。だが、安全や国際ルール無視が横行するなら問題だな。

コネ姉さん: その通りですわ。特に密輸や制裁回避のリスクが指摘され、ボルチモアの橋崩壊事故でもFOCの問題が注目されましたの。

セカくん: 米国が強力な執行措置って、具体的にはどんなことできるんすか?入港拒否とかっすか?

ボス: だが、もし大手のパナマ船籍やマーシャル諸島船籍を締め出したら、米国の物流にも影響が出るんじゃないか?

コネ姉さん: まさに難しい判断ですわ。海運の多くがFOC依存なので、過度な規制は逆に米国内の輸送コスト高騰につながる可能性がありますの。

セカくん: SEOキーワード的には「便宜置籍船問題」「国際海運規制」「米国海事政策」あたりが注目ワードっすね!ビジネス影響も大きそう。

ボス: ふむ…8月20日までパブリックコメントを募集か。結果次第では国際海運の勢力図も変わるかもしれんな。

コネ姉さん: そうですわね。今後の調査結果と政策決定が、米国だけでなく世界の貿易ネットワーク全体に影響しますわ。

セカくん: ボス、一緒にこの動き、引き続き追っていきましょうっす!

ボス: まあ、仕方ないな…世界の物流の要、ここで何が動くのか見届けるというわけだな。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

石破首相が東ティモール大統領と会談、協力強化を確認

石破首相が東ティモール大統領と会談、協力強化を確認

日本の外務省は8月26日、石破茂首相が東ティモールのラモス・ホルタ大統領と首脳会談を行ったと発表した。 石破首相は、東ティモールが10月にASEANに正式加盟することに祝意を表明し、加盟後の取り組みも支援していく意向を述 […]