ジェトロは3月26日、日本経済団体連合会、ブラジル全国工業連盟(CNI)、経済産業省、ブラジル外務省と共催で、「日・ブラジル経済フォーラム」を開催し、日本側・ブラジル側双方で計412人が参加した。

最新の半導体技術に関する国際会議「ホットチップス2025」が8月25~26日、米国カリフォルニア州のスタンフォード大学で開催された。同会議は1989年の創設以来、基調講演や研究発表、各社の最新製品発表や展示ブースを通じて […]
ヤマハは8月25日、エジプト教育・技術教育省と公教育における音楽教育の普及と質の向上を目指し、覚書(MOU)を締結したと発表した。MOU締結により、エジプトの一般公立小学校100校で、リコーダーを用いた音楽教育の試験導入 […]
中国江蘇省蘇州市の蘇州工業園区は8月27日、ドイツ自動車部品大手ボッシュ傘下の博世汽車部件(蘇州)と、インテリジェントドライビングの制御システムに係る中国国内での産業革新プロジェクトに関する協力覚書を締結したと発表した。 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:
日・ブラジル経済フォーラム、注目の内容でしたわね。日本・メルコスールEPAの必要性が両国トップからも強調されていて、経済連携の機運が高まってきていますわ。
セカくん:
EPAって、結ぶと何が変わるんすか?関税が下がるって話は聞いたことあるけど、それだけじゃないっすよね?
ボス:
ふむ…130年も交流があるのに、貿易が伸び悩んでいるとは意外だな。日本企業の投資は進んでるのか?
コネ姉さん:
はい、日本からの対ブラジル直接投資は1兆3,000億円に達する見込みですの。でも貿易自体は横ばい。EPAでそのボトルネックを解消する狙いがあるのよ。
セカくん:
ルーラ大統領が「税制改革」で投資環境の安定性が出てきたって言ってたけど、それって日本企業にとって安心材料っすか?
コネ姉さん:
まさにそこがポイント。EPAで法的枠組みが明確になれば、企業にとって予見性が高まり、進出判断がしやすくなるんですわ。
ボス:
だが、EPAを結ぶには時間がかかるだろう?国内にも反対の声があるんじゃないか?
コネ姉さん:
ええ、日本国内でも意見が分かれる部分はありますの。でも首相が「耳を傾けつつ議論を続ける」と明言したのは、前向きなサインですわ。
セカくん:
三井物産の佐藤さんが言ってたけど、メキシコみたいにEPAで日系企業が倍増した例もあるって、希望が持てるっすね!
ボス:
トヨタの話も気になるな。クリーンな製品作りに日本の部品技術が活かせるってのは、ブラジルにとってもメリットが大きいんだろうな。
コネ姉さん:
その通りですわ。高品質な部品の輸入が容易になれば、生産コストも下がり、輸出競争力が高まる可能性があるのですわよ。
セカくん:
「共創」ってテーマも面白かったっす。環境やエネルギー分野でも、日本とブラジルで協力できそうですよね!
ボス:
ふむ…保護主義が広がる中で、こういう自由貿易の動きは貴重だな。日伯の連携、悪くないというわけだ。
コネ姉さん:
ええ、まさに今が日伯経済関係を次のステージに進めるタイミング。EPAが実現すれば、大きな転機になりますわね。