シンガポール貿易産業省(MTI)は2月1日の声明で、半導体メーカーであるエヌビディア(NVIDIA)を含む米国企業が、米国の輸出規制とシンガポール国内法を順守していることへの期待を示した。


三菱電機インドは2月6日、インド南部タミル・ナドゥ(TN)州チェンナイ近郊のマヒンドラ・オリジンズ工業団地に210億ルピー(約357億円、1ルピー=約1.7円)を投じて建設したルームエアコンおよび空調機器用圧縮機(コンプ […]
阪和興業とエネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は2月3日、アラブ首長国連邦(UAE)での天然黒鉛精製事業の共同参画に向けて、意向表明書(LOI: Letter of Intent)を締結したと発表した。 引用元 […]
エジプト・カイロで1月9~12日、中東・アフリカ地域最大級のプラスチック関連製品展示会「PLASTEX 2026」が開催された。出品分野は、プラスチック・ゴム製品の原材料や最終製品、加工機械および設備、プラスチックのリサ […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん:
シンガポール政府がエヌビディアに対して「輸出規制を守れ」って声明を出したっすね!ディープシークがシンガポール経由でICチップを入手した可能性を米国が調査してるって話、かなり大きな問題になりそうっす!
コネ姉さん:
そうね。ディープシークは中国のAIスタートアップで、「ディープシーク-R1」という生成AIモデルを発表したばかり。米国の輸出規制でエヌビディアの先端チップは直接中国に売れないはずだけど、シンガポールを経由して流れた可能性があると疑われているのよ。
ボス:
ふむ…つまり、米国はエヌビディアのチップが第三者を通じて中国に渡ったことを問題視しているわけか。シンガポールはどう対応しているんだ?
コネ姉さん:
シンガポール貿易産業省(MTI)は「法律を順守し、違反があれば厳しく対応する」と表明したわ。同国の税関や法律執行機関は、米国当局と連携する姿勢を示しているの。
セカくん:
でも、エヌビディアの売上高の22%がシンガポール経由って話もあるっすよね?これはシンガポールがハブになってるってことっすか?
コネ姉さん:
その通りよ。エヌビディアの決算報告では「シンガポールの売上高は、実際には他国向けのものが多い」と説明されているわ。でも、その中で中国向けの取引があったかどうかが焦点ね。
ボス:
ふむ…シンガポール経由の貿易はよくある話だが、今回の件は米国の対中輸出規制が関わるから、下手をするとシンガポール自体が監視対象になるかもしれんな。
セカくん:
もしシンガポールが抜け道として使われていたら、米国が圧力をかける可能性もありそうっすね!エヌビディアの対中ビジネスにも影響出るんじゃないすか?
コネ姉さん:
ええ。エヌビディアはすでに中国向けに規制対応のチップを販売しているけど、今回の調査が本格化すれば、さらなる規制強化もありえるわね。
ボス:
ふむ…シンガポール政府としては、自国の立場を守りつつ、米国ともうまく関係を維持しないといけないな。
セカくん:
米中対立の影響がシンガポールにも波及してるっすね!今後の調査の行方、要チェックっす!