韓国中小ベンチャー企業部は10月2日、崔相穆(チェ・サンモク)経済副総理(副首相)主宰の「経済関係長官会議」で、中小製造業のデジタル化を加速するための育成戦略を盛り込んだ「スマート製造革新エコシステム高度化案」を発表した。


ビジネスヨーロッパ(欧州産業連盟)は1月27日、EUとインドの自由貿易協定(FTA)の交渉妥結について、協定を第1歩として、持続可能性、サプライチェーンの強靭(きょうじん)化、原材料の調達や安全保障など複数の分野でさらな […]
日本国内で高速バスや鉄道などを手掛けるWILLER(ウィラー)は、オンデマンド型の定額乗合型移動サービス「mobi(モビ)」の実証実験を開始し、その試乗会がインドネシア・バンテン州のBSDシティーにあるイオンモールBSD […]
台湾財政部の貿易統計によると、2025年の輸出は前年比34.9%増の6,407億3,872万ドルだった。輸入は22.6%増の4,836億281万ドルで、貿易収支は1,571億3,591万ドルの黒字となった。 引用元 JE […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん: 韓国が「スマート製造革新エコシステム高度化案」を発表したんですね!中小製造業のデジタル化を加速させるってことですが、具体的にどんなことをするんですか?
コネ姉さん: そうね、韓国政府はスマート製造産業を設備や工程、企業をつなげて、生産過程をデジタル化する革新産業と定義しているわ。4つの要素技術に基づいて、7つの戦略分野に重点的な支援を行うのが特徴ね。2027年までに500社のスマート製造専門企業を育成する目標を立てているのよ。
ボス: ふむ…製造の自動化や情報通信技術の活用か。企業側としては、これがどれだけコストを削減できるのかが重要だな。
コネ姉さん: それが狙いよね。効率化によってコストを削減しつつ、技術水準も5%以上向上させることが目標だから、これが成功すれば中小企業にも大きなメリットがあるわ。特に、技術水準が低いという課題に対応するための施策として注目されているわね。
セカくん: 成長を支援する体制も、創業から海外進出まで段階的にサポートしてくれるっていうのは、中小企業にとって心強いっすね!これってグローバル進出も視野に入れてるんですか?
コネ姉さん: そうよ。韓国政府は、国内でのスマート製造産業の育成だけでなく、グローバル市場でも通用する専門企業を育てることを目指しているわ。地域や民間も協力して、エコシステム全体を高度化していく予定よ。
ボス: だが、アメリカや欧州に比べて技術水準が低いと聞くと、そこをどう克服していくかが課題だな。新しい技術をどれだけ早く導入できるかがカギだろう。
セカくん: そうっすね!スマート工場の普及が進むことで、韓国の製造業全体がどれだけ変わっていくのか、これからが楽しみっす!