パキスタン観光開発公社(PTDC)は8月13日、日本を含む126カ国について、商用と観光の電子査証(e-Visa)申請を大幅に簡素化したことを発表し、即日適用した。PTDCの発表によると、変更内容は次のとおり。e-Visa申請にかかる費用を無料化。申請内容の簡素化(必須書類はパスポートのみ)と発給の迅速化。90日間有効のマルチエントリービザの発給。
記事を”読む”
米国自動車大手ゼネラルモーターズ(GM)は9月4日、ブラジル・サンパウロ州でのフレックスハイブリッド車の生産に向け、55億レアル(約1,375億円、1レアル=約25円)を投資すると発表した。 引用元 JETRO:ビジネス […]
マレーシア投資開発庁(MIDA)は9月4日、2024年上半期(1~6月)の投資認可総額が前年同期比18.0%増の1,600億リンギ(約5兆2,160億円、1リンギ=約32.6円)で、堅調に拡大したと発表した(MIDAプレ […]
英国政府は8月30日、建設計画中のサイズウェルC原子力発電所に対して、最終投資決定(FID)までの開発費(DEVEX)を支援する最大55億ポンド(約1兆175億円、1ポンド=約185円)の補助金制度を発表した。具体的には […]
コネ姉さん: セカくん、パキスタンが日本を含む126カ国に対してe-Visaの申請を簡素化したみたいね。
セカくん: パキスタンがe-Visaの申請をこんなに簡単にしたのは、すごいっすね!観光やビジネスで訪れる人たちにとっては大きなメリットですよね。特に、申請費用が無料で、パスポートだけで手続きができるっていうのは、かなり便利っす。
コネ姉さん: そうね、セカくん。パキスタンが観光と投資を促進するために、このような施策を導入したのは賢い選択よ。特に、90日間有効のマルチエントリービザが発給されるのは、ビジネスマンや観光客にとって非常に魅力的ね。ただ、新しい仕組みが完全に定着するまでには、実際の運用に時間がかかるかもしれないわ。
ボス: ふむ…迅速なビザ発給が実現すれば、パキスタンへの投資や観光が活発になるだろうな。とはいえ、現実的にはまだ運用がうまくいかない可能性もあるようだから、訪問予定のある人は少し余裕を持った準備が必要かもしれん。
セカくん: そうっすね。申請が簡素化されたとはいえ、今はまだ新しい制度が安定するまで少し慎重になるべきかもしれないっす。これがスムーズに運用されるようになれば、もっと多くの人がパキスタンに訪れるようになるといいですね。
コネ姉さん: その通りね。これからもパキスタンが観光やビジネスの面で成長していくことを期待したいわ。私たちも最新情報をチェックしながら、必要な対応を考えていくことが大切ね。
ボス: うむ、これからの展開に注目しつつ、現地の動向をしっかりとフォローしていこう。