メルコスール・セミナーを大阪で開催

メルコスール・セミナーを大阪で開催

ジェトロと日本商工会議所、大阪商工会議所、日亜経済委員会、日本経済団体連合会は1月26日、メルコスールの通商政策に関するセミナーを大阪で開催した。セミナーでは、ジェトロの担当者がメルコスールにおけるビジネス機会やメルコスールが1月17日に署名に至った対EU・FTAの概要を解説した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:メルコスールがEUとFTAを結んだのは画期的ですわね。日本も「戦略的パートナーシップ枠組み」を通じて連携強化に乗り出してるの、注目ポイントですわよ。

セカくん:すごいっす!人口2億8,000万人って大市場じゃないっすか!関税引き下げでEU製品が有利になるってことは、日本企業はどう戦えばいいんすかね?

ボス:ふむ…関税が高かったブラジルが変わるとなると、これまでの輸出戦略も見直しが必要かもしれんというわけだ。

コネ姉さん:その通りですわ。今後はデジタル、脱炭素、医療、防災などの分野での協力がカギになりますわね。競合というより「共創」の視点が大事ですわ。

セカくん:ジェトロも日本企業の新ビジネスを応援してるって心強いっす!特にスタートアップにもチャンスありそうっすね!

ボス:だが、欧州議会がFTAの法的妥当性を審査すると決めたのは気になるな。発効まではまだ時間がかかるということか。

コネ姉さん:CJEUの審査には最大2年かかる見通しですの。でも、それまでに日本は独自に準備を進めておくのが得策ですわ。

セカくん:ちなみにメルコスールは他にもインドネシアや韓国とも交渉中なんすよね?日本の競合も増えそうっす!

ボス:うーん、ただでさえ海外は難しいのに、相手が多いと余計にややこしく感じるな。

コネ姉さん:でも逆に考えると、先に現地市場を理解して動いた企業ほど先行者利益を得られるということですわ。リスクはチャンスにもなりますの。

セカくん:じゃあ僕たちも今のうちに南米の文化とか商習慣をリサーチして、ビジネスモデルを考える準備するべきっすね!

ボス:ふむ…まぁ、準備する分には悪くないかもしれん。時代の流れには逆らえんからな。

コネ姉さん:この日・メルコスール連携は、日本の経済安全保障にとっても大切な布石ですわ。今後の進展、しっかりチェックしていきたいですわね!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

インド最大級の金属成形技術展「IMTEX Forming 2026」開催

インド最大級の金属成形技術展「IMTEX Forming 2026」開催

インド最大級の工作機械(板金・プレス・フォーミング)と工具関連の国際金属成形技術展示会「IMTEX Forming 2026」が1月21~25日、ベンガルール国際展示場(BIEC)で開催された。同イベントは、インド工作機 […]

タイFDA、医薬品・医療機器規制の最新動向を発表

タイFDA、医薬品・医療機器規制の最新動向を発表

タイ保健省食品・医薬品局(FDA)と、日本の医薬品医療機器総合機構(PMDA)は1月20日、タイの首都バンコクで「第11回 日本-タイ合同シンポジウム」を開催した。同シンポジウムは、両機関間で締結された「医薬品医療機器規 […]