在欧日系企業の事業展開の方向性は「拡大」が「現状維持」を上回り最大、ウクライナへの関心は増加

在欧日系企業の事業展開の方向性は「拡大」が「現状維持」を上回り最大、ウクライナへの関心は増加

ジェトロが2025年12月17日に発表した「2025年度 海外進出日系企業実態調査(欧州編)」の調査結果で、今後1~2年の事業展開の方向性について48.9%の企業が「拡大」と回答し、「現状維持」(45.3%)を3.6ポイント上回り最大となった。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
欧州でのビジネス展開、日系企業の半数近くが「拡大」ってすごい傾向ね!特にセルビアやアイルランド、ポルトガルでは8割超が前向き。現地市場の伸びやすさが理由ですわね。

セカくん
おお~!すごいっすね!アイルランドってそんなに市場ニーズあるんだ…。でもこれって、どんな業種が特に拡大してるんですか?

コネ姉さん
いい質問ね!製造業では「地域統括機能」、非製造業ではその数が前年比で8割増!特に「販売機能」の拡大が目立ってるわ。欧州を地域拠点にしようという動きですのよ。

ボス
ふむ…販売機能を強化か。つまり、現地で売る体制を整えるってことか?物流とか人材も関係してきそうだな。

セカくん
そうっすね!しかも「新規事業開発」や「高付加価値品の生産」も大きく増えてるって…欧州って今、高付加価値路線に合ってるってことっすか?

コネ姉さん
まさにその通りですわ!特に西欧では、汎用品より高付加価値品にシフトしてる傾向が見えるの。競争が激しいからこそ、付加価値が差別化の鍵になるのよ。

ボス
なるほどな…でもウクライナの話も気になるな。関心が増えたっていうが、戦争中だろ?リスク高すぎやしないか?

コネ姉さん
ごもっとも。でも全体の58.9%が関心ありって出ていて、中・東欧では復興支援やインフラ投資への期待が高いの。もちろん、安全管理や人材リスクは大きな課題ね。

セカくん
えっ、じゃあもう一部の企業は戦争終結前にビジネス始めてるってことっすか?すごい挑戦っすね…!

コネ姉さん
そう、23%の企業が中・東欧で既に動き出してるの。特にインフラ再整備や製造業分野はチャンスと見られているわ。でも「安全・リスク管理」がやっぱり最重要ね。

ボス
ふむ…邦人の渡航制限とかもあったな。そこをどう乗り越えるかがカギになるというわけだ。

セカくん
これ、欧州進出の戦略を考えるうえで「地域別の機能展開」ってキーワードが重要っすね!統括拠点としての活用とか!

コネ姉さん
その通り!SEO的にも「地域統括」「高付加価値製品」「インフラ再建」「リスク管理」などが強いキーワードね。今後の欧州戦略に必須ワードですわよ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

タイFTA戦略、EUや米国を優先、中東や中南米も視野に

タイFTA戦略、EUや米国を優先、中東や中南米も視野に

タイ商務省貿易交渉局(DTN)のチョティマ・イアムサワスディクン局長は2025年12月20日、FTA戦略の最新状況を発表した。 交渉が妥結済みのFTAについては、スリランカ、欧州自由貿易連合(EFTA)、ブータンとのFT […]