タジキスタンが投資の魅力をアピール、日本とのビジネスに積極姿勢

タジキスタンが投資の魅力をアピール、日本とのビジネスに積極姿勢

ジェトロは12月19日、タジキスタン国家投資・資産管理委員会、同国の投資誘致機関「タジインベスト」と共催で、タジキスタン日本ビジネスフォーラムを東京で開催した。12月20日に東京で行われた「中央アジア+日本」対話・首脳会合に合わせて開催された。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:ジェトロ主催のタジキスタン日本ビジネスフォーラムは、中央アジア市場を日本企業に知ってもらう重要な機会ですね。

セカくん:中央アジア+日本首脳会合に合わせるのは流れがいいっす!政策とビジネスが連動してますね。

ボス:ふむ…正直、タジキスタンはあまり馴染みがない国だな。

コネ姉さん:治安の良さや経済の安定性を強調している点は、日本企業向けの安心材料ですわよ。

セカくん:水力発電や再生可能エネルギー、観光資源まで幅広いのは魅力的ですよね。

ボス:鉱物資源が豊富というのは分かりやすい強みだな。

コネ姉さん:タジインベストが許認可から優遇措置まで一括支援するのは心強いですね。

セカくん:200以上の優遇措置を把握しているって、投資判断にはかなり助かりますよね。

ボス:言葉の壁があるという話は、やはり注意点かもしれん。

コネ姉さん:進出企業の実体験を共有することで、現実的なイメージを持てるのが良い点ですわよ。

セカくん:ロシアや中国中心だった投資先が、多極化しているのもチャンスですね。

ボス:というわけで、知れば知るほど可能性が見えてくる国だな。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

特定農薬残留物を含む食品の輸入および販売を停止

特定農薬残留物を含む食品の輸入および販売を停止

フランス政府は、フランス独自の措置として、EUで禁止されている5つの農薬残留物を含む特定の食品の輸入および販売を1月8日から全面的に停止した。2026年1月6日付のアレテ(省令)(フランス語)により規定した。政府は、本措 […]

UAEがフィリピンおよびナイジェリアとCEPA署名

UAEがフィリピンおよびナイジェリアとCEPA署名

アラブ首長国連邦(UAE)は1月13日、フィリピンとナイジェリアそれぞれとの間で包括的経済連携協定(CEPA)に署名した。1月11~15日にかけてUAEのアブダビで開催した「アブダビ・サステナビリティー・ウィーク(ADS […]