ナイジェリアのボラ・ティヌブ大統領は、第9回アフリカ開発会議(TICAD9)に出席するため訪日した。ユスフ・トゥガー外相も訪日し、8月20日には岩屋毅外相と会談を行った。外相会談で、トゥガー外相は、経済分野や気候変動分野などでの2国間協力や、日本からの投資に期待を寄せた。


タイ商務省貿易交渉局(DTN)は2025年12月23日、タイ・ペルー自由貿易協定(FTA)の改定交渉に実質合意したと発表した。貿易品目の残り30%に対する市場開放の拡大、サービス貿易や投資を促進するためのルールおよび協力 […]
中国広東省深セン市政府は2025年12月23日、「深セン市のさらなる外資誘致と利用の強化に関する実施弁法」(以下「実施弁法」)の改訂を発表した。実施期間は2026年1月1日から3年間。 引用元 JETRO:ビジネス短信 […]
メキシコ政府は2025年12月29日、一般(MFN)関税率を大幅に引き上げる内容の輸出入関税法(LIGIE)の改正を官報公示した。法案は12月10日に上院で可決されていたが、上院のウェブサイトでは議事録しか掲載されていな […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
ナイジェリアのティヌブ大統領がTICAD9で来日、日本との経済・気候変動分野での協力や投資拡大に期待を示したのね。市場原理に基づくパートナーシップを強調したのが特徴ですわよ。
セカくん
すごいっす!援助じゃなくて投資ベースの協力を求めるのは、アフリカの経済成長を加速させる戦略ってことっすか?
ボス
ふむ…だが治安の問題が解決されなければ、投資はなかなか進まんのではないかというわけだ。
コネ姉さん
そこも意識していて、ナイジェリア国内の治安強化や反乱勢力との戦いの成果をアピールしていたの。経済改革と治安対策を同時に進める姿勢なのですわよ。
セカくん
なるほど!しかもコンゴ民主共和国とルワンダの和平合意を例に、経済的配慮を組み込んだ新しい調停モデルを推してるのも興味深いっすね。
ボス
国連安保理の常任理事国の議席をアフリカに2つ求めたというのも大胆だな。日本に支持を要請したのか。
コネ姉さん
ええ、日本にとってもアフリカ連携を深めるチャンス。外交・経済の両面で存在感を高める狙いがあるのですわよ。
セカくん
ビジネス視点だと、日本企業にとってエネルギーやインフラ投資のチャンスっすね!気候変動分野も今後の成長市場っす。
ボス
ただし汚職や制度面の課題もある。日本企業が安心して投資できる環境が整うのかが鍵だな。
コネ姉さん
その通りね。市場原理に基づく協力を実現するには透明性とガバナンスの強化が不可欠ですわよ。
セカくん
わくわくするっす!援助型から投資型への転換は、アフリカの自立的成長に直結しそうっすね!
ボス
まあ、仕方ないな。世界経済におけるアフリカの存在感は高まっている、というわけだ。
コネ姉さん
結論として、ナイジェリアは「平和と経済改革を軸に投資を呼び込み、国際政治での発言力も高める」戦略を打ち出しているのですわよ。
セカくん
学びになったっす!TICADは日本にとってもアフリカ市場へのゲートウェイになるっすね!