ベトナム南部メコンデルタ地域で投資セミナー開催

ベトナム南部メコンデルタ地域で投資セミナー開催

ベトナム外務省とカントー市人民委員会、在ベトナム日本大使館とジェトロは8月8日、ベトナム南部メコンデルタに位置するカントー市で、投資セミナー「MEET JAPAN – MEKONG DELTA REGION」を開催した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:
これはベトナム南部の経済ハブ・カントー市で、日本との投資関係を強化するセミナーが開催されたニュースね。注目は「スマート農業」や「クリーンエネルギー」への投資促進よ。

セカくん:
おお、農業や再エネって今すごく注目の分野っすよね!日本の地方企業とかもチャンスあるんすかね?

ボス:
ふむ…そもそもカントーってどんな都市なんだ?聞き慣れない地名だな。

コネ姉さん:
カントー市はメコンデルタの中心都市で、農業と水産業が盛んな地域なの。水路も多くて物流にも強いのよ、ボス。

セカくん:
ってことは、ロジスティクス系の投資とかも有望ってことっすか?ECも書いてあったし、伸びそうっすね!

ボス:
物流といえば、日本企業の投資って具体的に何があったんだ?16億ドルって結構な額じゃないか。

コネ姉さん:
そうね、たとえば丸紅の火力発電所やイオンモールの商業施設が進行中。インフラと消費市場の両面で展開してるわ。

セカくん:
ってことは、都市機能の開発にも関わってるんすね!持続可能性って面ではどうなんすか?

コネ姉さん:
そこもポイントで、「再生可能エネルギーと環境保護」が今後の重点分野として挙げられていたわ。SDGs投資にも注目ね。

ボス:
ふむ…でも投資先としてのリスクはどうなんだ?外国だし、制度面も気になるな。

コネ姉さん:
そこは「技術移転と人材育成の強化」が示されていて、政府の後押しもあるの。制度面も整備が進んでるみたいね。

セカくん:
なるほどっす!じゃあ、ベトナム進出を考えてる企業にとっては、ちょうどいいタイミングなんすね!

ボス:
まあ、政府間の交流が続いてるなら…検討してみてもいいかもしれんな。焦らずだがな。

コネ姉さん:
ええ、今回のセミナーは政治的信頼の深化と経済連携の強化、両方の意味があるの。次のステップは具体的な案件実行ね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

メルツ政権発足100日、投資加速を強調も、評価は割れる

メルツ政権発足100日、投資加速を強調も、評価は割れる

ドイツのフリードリヒ・メルツ首相率いる新政権は8月13日、発足から100日を迎え、政府は「第一歩は踏み出した」と題する総括を公表した。投資や成長戦略の基盤整備を進め、秋以降はプランの実現を加速するとした。 引用元 JET […]