ドイツ政府、秋季予測から下方修正、2025年ゼロ成長と予測

ドイツ政府、秋季予測から下方修正、2025年ゼロ成長と予測

ドイツ連邦経済・気候保護省は4月24日、春季経済予測を発表した。前回2024年10月の秋期経済予測で1.1%と予測し、2025年1月には0.3%と0.8ポイント下方修正した2025年の実質GDP成長率は、さらに修正し、ゼロ成長の見通しだ。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:ドイツ経済、2025年はついにゼロ成長見通し…これはちょっと深刻な状況ね。3年連続マイナス成長になれば戦後初、G7でも最下位の成長率ですわよ。

セカくん:えっ…そんなに悪いっすか!?ドイツって輸出大国なのに、なんでこんなに成長できてないんすか?

ボス:ふむ…貿易国なのに外需が低迷してるとはな。ドイツ車も売れなくなってるのかもしれん。

コネ姉さん:その通り、外需の落ち込みに加えて、アメリカの関税政策で輸出環境が悪化してるの。特に中国向けの品が他国経由になると競争も激化するわね。

セカくん:インフレは収束気味らしいけど、雇用にも影響出てるって、失業率も上がるんすか?

コネ姉さん:ええ、2025年は失業率が6.3%に上昇見込みよ。製造業を中心に企業が採用を控える傾向が出てきてるわ。

ボス:それで政府は何か手を打ってるのか?財政出動とか言ってたが…。

コネ姉さん:3月に拡張的な財政政策を可決して、イノベーションや投資促進の予算は確保されたわ。でも、大臣は「金だけじゃ解決しない」って明言してるの。

セカくん:ってことは、今のままだと回復の見込みは薄いってことっすか?次の政権に期待って感じっすね。

コネ姉さん:まさにそう。政策改革が進まなければ構造問題は残ったまま。例えばエネルギーコストや規制の重さも企業にとってはネックなの。

ボス:ふむ…昔は「欧州のエンジン」と呼ばれた国が、こんなに低迷するとはな。時代の変化ということか。

コネ姉さん:そうね、脱炭素やDXの波に乗り遅れると競争力が落ちるわ。いま必要なのは産業構造の転換と人材育成ね。

セカくん:ドイツが立ち直るには、どんな産業に注目すればいいんすか?新しい成長エンジンとかあるんすか?

コネ姉さん:グリーンテック、EV、AI関連が鍵よ。スタートアップ支援や研究開発に予算をつけてるから、そこから再生の芽が出る可能性はあるわ!

セカくん:ドイツの復活に注目っすね!日本も他人事じゃないっすから、政策の違いから学べることも多そうっす!

コネ姉さん:ええ、日本企業にとってもEU市場の見通しは大事。ドイツの動きは要注視よ!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

シンガポールとEU、デジタル貿易協定に署名

シンガポールとEU、デジタル貿易協定に署名

シンガポールのグレース・フー貿易関係担当相とマロシュ・シェフチョビッチ欧州委員会貿易・経済安全保障担当委員は5月7日、EUシンガポールデジタル貿易協定(EUSDTA)に署名した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉 […]