米国のドナルド・トランプ政権の方針や政策により、オーストラリア国民の米国に対する信頼の低下や国内産業界への影響が懸念されている。

欧州委員会は1月27日、インドとの自由貿易協定(FTA)の交渉が妥結したと発表した。今回のFTAは、事実上の交渉停止を乗り越え、20年近くにわたる交渉の末の合意であり、双方にとってこれまでに締結した中で最大のFTAとなる […]
ドナルド・トランプ大統領は1月30日、2026年5月までを任期とするジェローム・パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長の後任として、ケビン・ウォーシュ元FRB理事を指名した。FRB議長の後任人事をめぐっては、ウォーシュ […]
米国のドナルド・トランプ大統領は1月29日、キューバに石油を販売する国からの輸入に追加関税を課すことを可能にする大統領令を発表した。同日、ファクトシートも発表した。 大統領令では、キューバはロシア、中国、イラン、ハマス、 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:オーストラリアの米国に対する信頼、トランプ政権の影響で36%まで下がったですわね。過去20年で最低って、かなり深刻ね。
セカくん:ええっ!でも安全保障では米国との同盟重視が80%って、そこは揺らいでないんすね!ビジネスと安全保障、分けて考えてるっすか?
ボス:ふむ…。それにしても、グリーンランド売却とか関税の話、そりゃ反発もするわな。オーストラリア国民も怒るわけだな。
コネ姉さん:特に関税の影響が大きいわ。オーストラリアからの輸入品、8割以上が相互関税対象になったんですもの。経済にも直撃ね。
セカくん:牛肉とか医薬品がターゲットっすよね?牛肉はまだ競争力ありそうだけど、医薬品は心配っす!
ボス:ふむ、医薬品って聞くと、命に関わるから余計に慎重にならないといかん。関税かけるのは問題かもしれん。
コネ姉さん:その通りね。オーストラリアの医薬品輸出、米国向けが16億豪ドル規模。7.4%を占めているから、影響は無視できないわね。
セカくん:もし医薬品にも10%の関税かかったら、オーストラリアの製薬業界って大打撃っすよね?企業戦略にも影響しそうっす!
ボス:まあ、米国市場はでかいからな。関税で割高になっても、別の市場を探すのは簡単じゃないというわけだな。
コネ姉さん:それに、今回の調査結果は速報版。最終版は6月発表予定だから、さらに詳細なデータで動向を見極める必要があるですわ!
セカくん:ビジネスのリスク管理、やっぱり大事っすね!特に政治リスクは読みにくいから、柔軟な対応が必要っす!
ボス:ふむ、今後も米国とオーストラリアの関係、注視が必要だな。日本企業も他人事じゃないかもしれん。
コネ姉さん:まとめると、「米国×豪州ビジネスリスク」がこれからの重要テーマ。特に医薬品業界は要注意ですわね!