日本の農林水産省は4月11日、改正食料・農業・農村基本法(2024年6月5日施行)に基づく初の「食料・農業・農村基本計画」を閣議決定したと発表した。

米国の電子商取引(EC)市場は順調に成長してきたが、トランプ関税と貿易を巡る景気の不透明感が消費者の購買行動に変化をもたらしている。米コンサルティング企業アリックス・パートナーズは7月1日、全米の成人1,100人を対象に […]
シンガポールで自動運転車(AV)や電気自動車(EV)、公共交通などの都市モビリティに関する国際会議・展示会「シンガポール都市モビリティ週間(SUMW)」が2026年11月4~6日に初めて開催されることが決まった。SUMW […]
米国のドナルド・トランプ大統領は6月30日、シリアに対する制裁を解除する大統領令を発表した。同日、ファクトシートも発表した。バッシャール・アル・アサド前政権の崩壊後、アフメド・アル・シャラア大統領率いる新シリア政府が講じ […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:
農水省が新しい「食料・農業・農村基本計画」を閣議決定したわね。特に注目すべきは「海外から稼ぐ力」の強化よ。
セカくん:
2030年までに輸出額5兆円って、目標かなり高いっすね!今が1.5兆円ってことは、3倍以上っすよね…いけるのかな?
ボス:
ふむ…海外でそんなに日本の食べ物って売れるのか?寿司とかラーメンくらいしか思いつかんがな。
コネ姉さん:
その通り、寿司や和牛などが人気だけど、今後は非日系レストランやスーパーにも売り込む戦略よ。新市場開拓がカギね。
セカくん:
マーケットインって、現地ニーズに合わせるってことっすよね?ただ輸出するだけじゃなく、売れる形にするのが重要っすね!
ボス:
なるほどな…昔は作って売るだけだったが、今はちゃんと相手の好みに合わせる必要があるってことか。
コネ姉さん:
その通りですわ。さらにインバウンド消費もターゲットで、訪日観光客による食関連消費を4.5兆円に伸ばす目標もあるのよ。
セカくん:
わー、それってレストランや食品土産の売上にも関係するんすね!観光と農業がリンクしてるって面白いっす!
ボス:
でも、観光客がまた増えるって前提だろ?コロナみたいなことが起きたらどうするんだ?
コネ姉さん:
リスク分散のために、輸出とインバウンド両方を柱にしてるの。どちらかに偏らず、相乗効果を狙う戦略ですわ。
セカくん:
ジェトロも動いてるってのが心強いっすね!制度面の支援もあるし、海外進出のハードル下がるかも!
ボス:
ふむ…ちゃんと国もバックアップしてるなら、企業も挑戦しやすくなるかもしれん。まあ、悪くない話だな。
コネ姉さん:
ええ、今は「稼げる農業」へと転換する重要な5年。輸出・観光・現地展開の三本柱で、日本の食の未来が変わるかもしれないわ。