大阪・関西万博開幕、中国パビリオンの開館式を開催

大阪・関西万博開幕、中国パビリオンの開館式を開催

大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)が4月13日に開幕し、同日、中国パビリオンの開館式が行われた。開館式には、中国国際貿易促進委員会(CCPIT)の任鴻斌会長、在日中国大使館の呉江浩大使、博覧会国際事務局(BIE)のディミトリ・ケルケンツェス事務局長、2025年日本国際博覧会協会会長である日本経済団体連合会の十倉雅和会長、同協会の石毛博行事務総長、吉村洋文大阪府知事らが出席した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:ついに大阪・関西万博が開幕しましたわね!中国パビリオンは竹簡モチーフの外観で、伝統と未来が融合したデザインが印象的ですわ。

セカくん:めっちゃ気になるっす!「自然と共に生きるコミュニティ」ってテーマもサステナビリティに直結してて今っぽいですよね!

ボス:ふむ…3,500平方メートルとはずいぶん大きいな。中国もこの万博に相当力を入れてるということだな。

コネ姉さん:ええ、展示だけでなく、30の省・市がイベントを開催予定ですし、7月11日には中国ナショナルデーも控えていますわ。

セカくん:中国パビリオンで地域ごとの産業とか文化のPRもされるんすかね?中国市場の情報収集にも役立ちそう!

ボス:まさに“本当の中国、美しい中国”を見せるってわけか…。経済のグローバル化と多極化の推進ってのも聞き慣れないが、意味深だな。

コネ姉さん:中国としては国際協調の姿勢を強調しつつ、経済的な存在感のアピールもしている印象ですわね。

セカくん:てことは、ここでのネットワーク作りが将来的なビジネスチャンスにもつながるってことっすね!

ボス:ふむ、だがわしのような古い人間にはな…“中国の本当の姿”とやらはちと分かりづらい部分もあるな。

コネ姉さん:そこはまさに今回の中国の物語を伝える」展示の狙いですわ。体験型で親しみやすくなっているはずですの。

セカくん:展示もイベントもあるし、企業やスタートアップとの連携の話題も出てきそうっす!要チェックっすね!

ボス:まあ、せっかくの万博だ。偏見を持たずに直接見て感じることが大切かもしれんというわけだ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

新たな「食料・農業・農村基本計画」を閣議決定

新たな「食料・農業・農村基本計画」を閣議決定

日本の農林水産省は4月11日、改正食料・農業・農村基本法(2024年6月5日施行)に基づく初の「食料・農業・農村基本計画」を閣議決定したと発表した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: 農水省が新しい「食料・ […]

建設機械見本市BAUMAに60万人来場

建設機械見本市BAUMAに60万人来場

ドイツ南部のミュンヘンで4月7~13日、建設機械の見本市BAUMAが開催された。BAUMAは、建設機械のほか、資材製造・加工、建設用車両、鉱業機械などを対象として、3年に1度開催される同分野では世界最大規模の見本市で、今 […]