米国のドナルド・トランプ大統領は4月になって世界共通関税と相互関税を課す大統領令を発表した。最近の世論調査では、トランプ政権による輸入品への関税賦課に反対する割合は54%だった。
「ウォールストリート・ジャーナル」紙は4月6日、トランプ政権に関する世論調査結果を発表した。
「ウォールストリート・ジャーナル」紙は4月6日、トランプ政権に関する世論調査結果を発表した。
米国のドナルド・トランプ大統領は9月6日、メディアに対し、11月に南アフリカ共和国ハウテン州で開催される予定のG20首脳会議を欠席し、代理としてJ.D.バンス副大統領を派遣すると表明した。 引用元 JETRO:ビジネス短 […]
ヨルダン投資省は9月4日、大阪市で「ヨルダン投資セミナー」を開催した。ジェトロと大阪商工会議所、在日ヨルダン大使館が開催に協力した。ヨルダンからはナーセル・シュライデ次期駐日ヨルダン大使、ザーヘル・ガタルネ投資省事務総長 […]
日立の米国子会社JRオートメーションは9月3日、米ミシガン州ジーランドに総額7,280万ドルを投じて、新グローバル本社を建設する計画を発表した。この新施設設立によって、同社の既存3拠点を統合し、効率性を高めるとともに、J […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん:わあ、トランプ政権の関税政策って、国民の過半数が反対してるんすね!?1月より反対が8ポイント増って、相当ヤバくないっすか?
コネ姉さん:そうね、54%が反対というのは、政権の支持基盤にとっても深刻ですわ。しかも、VIX指数の急上昇や抗議デモの拡大は、経済と社会の不安感を物語っているわ。
ボス:ふむ…CBOEのVIXが45超えとはな。昔で言えば、リーマン級の混乱の兆候だな。金融機関の見方も厳しくなってきたか。
セカくん:JPモルガンが景気後退の確率を60%まで引き上げたって、かなりショックですよね。サプライチェーンや報復関税の影響って、もう現実味あるってことっすか?
コネ姉さん:ええ、企業のコスト上昇や投資家心理の冷え込みが深刻化すれば、消費の冷え込みや雇用の悪化に繋がりかねないの。
ボス:イーロン・マスクが政府効率化省を率いてるというのも、なんだか時代を感じる話だな…。でも、国民の間ではもう「ハンズ・オフ(干渉するな)」って声が噴き出してるというわけか。
セカくん:これって選挙に影響出そうっすね。リアルクリアポリティクスで支持率が47.7%まで下がったって話もあるし。
コネ姉さん:まさに「トランプ 関税政策 反対率」「米国 投資家心理 VIX」「景気後退リスク JPモルガン」などのSEOキーワードが効果的なテーマですわね。
セカくん:そうそう、「全米 抗議活動 トランプ」なんてキーワードも強そうっす!
ボス:ふむ、やはり国民の声を無視した政策は、いずれツケが回ってくるものだな。今後の政権運営も荒れそうだ…というわけだ。