ウィトコフ米特使がガザ停戦延長提案、トランプ大統領はフーシ派攻撃を命令

ウィトコフ米特使がガザ停戦延長提案、トランプ大統領はフーシ派攻撃を命令

パレスチナ自治区ガザ地区でのイスラエルとハマスの停戦をめぐり、米国のスティーブ・ウィトコフ中東担当特使と米国家安全保障会議(NSC)は3月14日に共同声明を発表した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん: えっ、ガザ地区の停戦を50日間延長する「つなぎ案」っすか!?ラマダンとパスオーバーの期間に合わせるんすね。

コネ姉さん: そうね。米国のウィトコフ特使とNSCが提案した案で、4月20日までの停戦を目指しているわ。でも、これはあくまで「つなぎ案」で、長期的な停戦とは別の話よ。

ボス: ふむ…一時的な停戦が成立しても、その後また戦闘が再開する可能性は高いんじゃないか?

コネ姉さん: その可能性はあるわね。今回の提案は、宗教的な重要な時期に人道的な配慮をする狙いがあるけど、根本的な和平にはまだ遠いわ。

セカくん:でも、もしこの停戦が続けば、人道支援とか避難民の救済も進められるんじゃないっすか?

コネ姉さん: そうね。停戦期間中に支援物資の搬入や医療活動が進めば、ガザの人々にとって重要な期間になるわ。でも、戦闘の完全停止にはつながらないかもしれないわね。

ボス: ふむ…結局、イスラエルとハマスの間で停戦合意ができるのかが問題だな。この提案を双方が受け入れる可能性はあるのか?

コネ姉さん: イスラエル側はハマスの武装解除を求めているし、ハマスは占領終結とパレスチナ国家の承認を要求しているから、根本的な対立は解決していないわね。

セカくん: そうなると、この「つなぎ案」も交渉次第ってことっすね…。少しでも平和に向かうきっかけになるといいっすけど…。

ボス: ふむ…米国がどこまでこの交渉を主導できるかも重要になりそうだな。まだまだ予断を許さない状況というわけだ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

青汁やコラーゲン商品がウクライナで人気

青汁やコラーゲン商品がウクライナで人気

ウクライナ企業マチヤは首都キーウ市内の店舗とオンラインを通じて、日本製の化粧品とサプリメントなどを販売する。販売状況や人気商品などについて、夫とともに共同経営するタチヤナ・トゥリホロベツ最高経営責任者(CEO)に聞いた。 […]