トランプ米次期大統領とバンス次期副大統領、つなぎ予算法案に反対表明

トランプ米次期大統領とバンス次期副大統領、つなぎ予算法案に反対表明

米国のドナルド・トランプ次期大統領とJ.D.バンス次期副大統領は12月18日、政府閉鎖を回避するためのつなぎ予算法案に対し、自身のSNSで反対する声明を発表した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん: トランプ次期大統領がつなぎ予算法案に反対して、さらに債務上限問題を前倒しで議論するよう要求するとは、議会の緊張が高まっているわね。これはアメリカ経済にも大きな影響を及ぼす可能性があるわ。

セカくん: 債務上限ってそんなに大事なんすか?引き上げないとどうなるんすかね?

コネ姉さん: 債務上限はアメリカ政府が借金を増やせる限度額のことよ。引き上げられないと、政府が借金を返せなくなり、信用不安が広がる可能性があるの。最悪の場合、デフォルトに陥るわ。

ボス: ふむ…しかし、つなぎ予算が成立しない場合の影響も避けられんだろう。具体的にどんなことが起こるんだ?

コネ姉さん: 政府閉鎖が起こると、連邦機関が業務停止するのに加え、公務員の給与が止まるわ。さらに、社会保障や災害援助など多くの公共サービスが中断される可能性もあるわね。

セカくん: トランプ次期大統領の要求って、どうして今なんすか?債務上限の議論って後でも良さそうに思えるっすけど。

コネ姉さん: 彼の目的は、バイデン政権の間にこの問題を処理させることよ。2025年に自身の政権で解決するリスクを避けたいと考えているわ。

ボス: ふむ…しかし、こうした主張は共和党内でも意見が割れるのではないのか?

コネ姉さん: その通りね。トランプ氏の主張は共和党内の穏健派や超党派の合意を重視する議員たちと対立を深める可能性があるわ。この内紛がつなぎ予算成立の障害になるかもしれないの。

セカくん: ハキーム・ジェフリーズ氏の発言もかなり強いっすね!共和党が責任を取らされるって、本当にそうなるんすか?

コネ姉さん: 政治的にはそのリスクがあるわ。政府閉鎖が共和党の内紛や反対の結果と見られると、有権者からの批判が集中する可能性が高いの。

ボス: ふむ…民主党も譲歩する気はないようだが、この状況で解決策はあるのか?

コネ姉さん: 解決策は、超党派の合意を再構築することね。ただ、ボルティモア港の橋の再建費用のような民主党の要求が除外されれば、さらに議論が難航する可能性が高いわ。

セカくん: これって経済にも大きな影響が出そうっすね!株価とか、金利とかに影響はあるんすか?

コネ姉さん: そうね。政府閉鎖や債務上限問題が長引けば、投資家心理が冷え込み、株価が下落したり、金利が上昇したりする可能性があるわ。市場にとって不安材料になるのは確実よ。

ボス: ふむ…結局、国民や市場を不安にさせるのは得策ではないな。議会が賢明な判断をすることを願うというわけだ。

コネ姉さん: その通りね。アメリカの政治が経済に与える影響は世界にも波及するから、早期解決を期待しましょう!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”