大手電子機器メーカーのシャオミ(小米)は11月26日、中国・湖北省武漢市においてスマート家電工場の建設に着工した。同社の雷軍CEO(最高経営責任者)は「同工場はシャオミが自動車工場、スマートフォン工場に続いて建設する3つ目の工場だ」と述べた。
今回着工した新工場は、空調関連製品の生産に焦点を当て、家庭用エアコンおよびセントラル空調の組み立てと生産を行う。
今回着工した新工場は、空調関連製品の生産に焦点を当て、家庭用エアコンおよびセントラル空調の組み立てと生産を行う。


トルコ政府は1月8日付の官報で、「トルコと欧州共同体間の関税同盟実施に関する原則」改正の決定を公布し、トルコ・EU関税同盟における対角累積の原則を明確化し、追加した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: トル […]
米国のトランプ大統領は1月9日、ホワイトハウスで行った記者会見で、これまで言及してきたデンマーク自治領グリーンランドの領有についてあらためて意欲を示した。会見中にトランプ大統領は、グリーンランドがロシアや中国に領有される […]
アルゼンチンの外務省、大統領執務室は1月3日、米国によるベネズエラのニコラス・マドゥーロ大統領拘束を受けて声明を発表した。マドゥーロ大統領を独裁者、アルゼンチン政府が2025年8月26日にテロ組織に指定した麻薬組織「太陽 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:シャオミが中国・武漢市で新しいスマート家電工場の建設に着手したわ。これは空調製品の生産を中心とする施設で、2025年に稼働、2026年から本格生産を開始する予定よ。
セカくん:スマート家電って、最近すごく注目されてる分野っすよね。空調ってどんな技術を使うんですか?
コネ姉さん:今回の工場では、家庭用エアコンやセントラル空調を生産するわ。さらに、基礎技術の研究や先進的な技術開発を行うための研究室も併設されるみたい。
ボス:ふむ…シャオミといえばスマートフォンのイメージが強いが、家電分野でもこんなに投資しているとはな。
コネ姉さん:そうなのよ。シャオミは「人・車・家エコシステム」を掲げていて、家電はその重要な一部なの。今回の工場には約110億元、つまり約2,300億円を投資する予定よ。
セカくん:エコシステムってことは、家電がスマホや車と連携する仕組みっすか?すごい未来感っすね!
コネ姉さん:その通り。シャオミの戦略は、生活全体をスマート化することにあるの。だから家電のスマート化は重要なピースなのよ。
ボス:ふむ…武漢市との関係も気になるな。なぜここを拠点に選んだんだ?
コネ姉さん:武漢市はシャオミにとって研究開発の拠点なの。それに、雷軍CEO自身が武漢出身で、地域への投資を積極的に進めているわ。
セカくん:武漢市って、シャオミだけじゃなく他の企業にも人気の場所なんですか?
コネ姉さん:ええ、武漢市は新技術開発区「光谷」を中心に、ハイテク産業やAIの研究拠点として注目されているわ。交通や物流の要所でもあるから、製造業にとっても魅力的ね。
ボス:なるほどな…今回の新工場は、シャオミにとってどれほどの価値があるんだろう?
コネ姉さん:2024年第3四半期のシャオミのエアコンや洗濯機の出荷量が大幅に増えているわ。この新工場はその成長をさらに加速させる役割を果たすはずよ。
セカくん:スマート家電の需要がこれからもっと伸びるってことっすね!シャオミ、どんどん攻めてますね。
コネ姉さん:そうね。シャオミのエコシステム戦略がどこまで広がるのか、今後も注目していきたいわ!