インド商工省(MoCI)が11月14日に発表した「貿易統計(速報値)」によると、10月の貿易収支は271億ドルの赤字だった。貿易赤字は2020年6月以降続いており、赤字幅は前月(約208億ドル)より30.6%拡大した。輸出額(サービスを除く)は391億9,555万ドルで前年同月比17.2%増加、輸入額は663億3,772万ドルで3.9%増加した。


ジェトロは、カナダのブリティッシュ・コロンビア州バンクーバーにおいて11月17~18日の2日間、日本産農林水産物を北米市場に紹介する商談ミッション型の展示会「バンクーバー企画展」を開催した。 同企画展は、ジェトロの北米日 […]
近年、オーストラリアでは、現地で起業した日本食レストランの出店が勢いを増している。ジェトロは12月5日、シドニー域内で15店舗を経営する現地飲食店企業DEVON GROUPで、日本式の丼を提供する「DOPA Donbur […]
ジェトロは12月12日、中国の青島日本人会・商工会と共催で、リドラ法律事務所の章啓龍代表弁護士を講師に、「2025年重要法令のアップデート」と題したセミナーを開催した。30人以上の進出日系企業関係者が参加した。 引用元 […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん:インドの10ヶ月の貿易為替が271億ドルって、大きいですね。でも輸出も同月比17.2%増って、輸出の伸びはすごいな!
コネ姉さん:そうね、特にエンジニアリング製品や電子製品の輸出が好調だったわ。
ボス:ふむ、エンジニアリング製品が39.4%も増えたのは驚きだな。ただ、石油製品の輸出が22.1%減少しているのは気になるところだ。
コネ姉さん:その点は確かに影響が大きいですね。 輸入額も石油製品・原油が13.3%増加しているから、石油価格の影響もありそうです。
セカくん:石油の輸入増加は輸入額全体に響いているんですね。金の輸入は少し減っているけど、石油が重いです…。
ボス:そうか…。輸出が伸びていても、石油の影響で赤字が拡大するのか。エネルギー依存を気にしないとバランスは難しいかもしれない。
コネ姉さん:その通りね。でも今年の輸出額が8000億ドルを超えるのは明るいニュースだわ。インドの産業の多様性が成長を支えているのね。
セカくん:この輸出の勢いが続けば、経済全体に良い影響を考えられないですね!エネルギー戦略も改善されるとさらに強くなるそうです!