米国大統領選挙で勝利したドナルド・トランプ前大統領による、次期政権の閣僚人事の発表が続いている。トランプ氏は11月12日、新設する「政府効率化省(DOGE)」のトップに、共に実業家のイーロン・マスク氏とビベク・ラマスワミ氏を指名すると発表した。11月13日には、国務長官にマルコ・ルビオ上院議員(共和党、フロリダ州)を指名すると発表した。

米国の電子商取引(EC)市場は順調に成長してきたが、トランプ関税と貿易を巡る景気の不透明感が消費者の購買行動に変化をもたらしている。米コンサルティング企業アリックス・パートナーズは7月1日、全米の成人1,100人を対象に […]
シンガポールで自動運転車(AV)や電気自動車(EV)、公共交通などの都市モビリティに関する国際会議・展示会「シンガポール都市モビリティ週間(SUMW)」が2026年11月4~6日に初めて開催されることが決まった。SUMW […]
米国のドナルド・トランプ大統領は6月30日、シリアに対する制裁を解除する大統領令を発表した。同日、ファクトシートも発表した。バッシャール・アル・アサド前政権の崩壊後、アフメド・アル・シャラア大統領率いる新シリア政府が講じ […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん: トランプ氏が次期政権での主要閣僚を発表したわね。注目すべきは新設の「政府効率化省(DOGE)」で、トップにイーロン・マスク氏とビベク・ラマスワミ氏が任命されたの。民間出身者を起用して、規制削減や政府機関の効率化を進める目的ね。
セカくん: 民間の視点で政府の無駄を省くってことですね!マスク氏やラマスワミ氏がいると、かなり大胆な改革になりそうっすね。
コネ姉さん: そうね、共和党の「小さな政府」を目指す路線が明確に出ているわ。特にエネルギー生産や自動車産業に対する規制を緩和し、民間の活力を引き出そうという意図が強いの。
ボス: 国務長官にはルビオ氏か。彼は対中強硬派として知られているが、トランプ政権では中国に対する姿勢もさらに厳しくなるというわけだな。
コネ姉さん: その可能性が高いわ。ルビオ氏は、ウイグル強制労働防止法の成立を推進した人物で、中国製品の段階的な輸入停止や重要産品の見直しなどが進むかもしれないわね。
セカくん: 政府効率化、省エネ、そして対中政策の強化。トランプ政権が再び始動すると、国内外で大きな影響が出そうですね!