尹大統領がトランプ氏へ祝意、韓米関係維持に向けた準備急ぐ

尹大統領がトランプ氏へ祝意、韓米関係維持に向けた準備急ぐ

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は11月7日、米国大統領選挙で勝利したドナルド・トランプ前大統領と電話会談を行った。尹大統領はトランプ氏に祝意を示すとともに、両者は近いうちに対面することで合意した。通信社の聯合ニュース(11月7日)は、大統領府国家安全保障室によるブリーフィング内容として、以上のように報じた。同報道では、電話会談は12分間行われ、「韓米日協力や韓米同盟、北朝…

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が、米国大統領選挙で再選されたトランプ氏に祝意を示し、電話会談を行ったことが報じられましたわね。韓国と米国は、北朝鮮問題やインド太平洋地域での協力について今後も連携していく姿勢を示していますが、韓国国内ではトランプ氏の政策による影響についても懸念が広がっています。

セカくん
特にトランプ氏の「米国優先主義」が復活すると、韓国企業に影響が出そうですね。例えば、半導体や電気自動車(EV)の工場建設に対する補助金が廃止されたら、サムスンやLGなどがかなりの影響を受けることになりますよね。

ボス
その通りだ。トランプ政権下で補助金が取り消されれば、米国内での韓国企業のビジネス計画にも影響が出かねん。韓国にとっては、米国との安全保障協力が重要である一方で、経済面での影響をどう抑えるかが課題だな。

コネ姉さん
そうですね。韓国政府は、米国の対中圧力が強化されることを見越して、対策を急いでいますわ。韓国にとって、中国は主要な貿易相手国であり、対米関係を優先しつつも、対中関係のバランスを保つのが難しくなりそうです。

セカくん
韓国経済人協会も「官民協力で精巧な対策が必要」と言っていますね。米国との関係強化にメリットもある一方で、輸出産業が受けるリスクもありますから、しっかりした準備が求められますね。

ボス
さらに防衛費負担金の増額や、北朝鮮政策の影響も注視が必要だ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”