ウズベキスタン・アウトソーシングカンファレンス開催、日本のIT企業に魅力PR

ウズベキスタン・アウトソーシングカンファレンス開催、日本のIT企業に魅力PR

ウズベキスタン・アウトソーシングカンファレンスが10月31日に東京で開催された。同国のIT振興機関のITパークやウズベキスタン・デジタル技術省などが主催し、同国への事業進出・拡大やIT人材獲得に関心を持つ日本企業関係者など約140人が参加した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん
ウズベキスタンのアウトソーシングカンファレンスが東京で開催されたんですね!ウズベキスタンってITのイメージが少なかったけど、ITパークやデジタル技術省が主催して、日本企業と協力の機会が増えそうですね!

コネ姉さん
そうね。ウズベキスタンでは近年、IT産業の振興に力を入れていて、「ITパーク」が中心となり、IT人材の育成や国際市場への進出をサポートしていますわ。日本企業にとっても人材確保や事業拡大の良い機会ね。

ボス
ふむ…でも、ウズベキスタンのIT人材がどれだけ質の高いものか、正直なところわからんな。技術レベルはどんな感じなんだろう?

コネ姉さん
ウズベキスタンのIT人材は、特にプログラミングやデジタルソリューション分野で評価が高いのよ。最近は英語や日本語の言語教育にも力を入れているので、日本企業とも円滑にコミュニケーションを取れる人材が増えているの。

セカくん
ITパークがサポートしているってことは、インフラも整ってるのかな?遠隔でのアウトソーシングには通信環境も大事ですもんね。

コネ姉さん
ええ、ITパークが通信環境やインフラ整備も行っているので、遠隔でも業務をスムーズに進められる環境が整っていますわ。税制優遇や支援プログラムもあって、企業進出もしやすいんです。

ボス
それなら日本企業としても参入しやすそうだな。ウズベキスタンのIT産業がこれからどれだけ成長していくのかも注目だな。

コネ姉さん
ウズベキスタンのIT産業は急成長中ですわ。今後もアウトソーシング先として日本企業からの需要が増える可能性が高いですし、双方のビジネスがさらに広がりそうね。

セカくん
約140人が参加したってことは、日本でも関心が高まってる証拠ですね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

住友重機械工業がベンガルールに新法人設立

住友重機械工業がベンガルールに新法人設立

インド南部カルナータカ州ベンガルールで11月14日、住友重機械工業の新しいインド現地法人であるスミトモ ヘビーインダストリーズ インディア(Sumitomo Heavy Industries India)が開設式を行い、 […]