1~9月の貿易総額は2兆リンギ超、黒字幅の縮小続く

1~9月の貿易総額は2兆リンギ超、黒字幅の縮小続く

マレーシア統計局は10月28日、2024年1~9月の貿易総額が前年同期比10.2%増の2兆1,392億リンギ(約74兆8,720億円、1リンギ=約35円)だったと発表した(添付資料表1参照)。輸出額は5.2%増の1兆1,152億リンギ、輸入額は16.1%増の1兆240億リンギだった。貿易黒字は912億リンギで、前年同期比48.8%縮小した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん
マレーシアの貿易総額が10%以上増えてるってすごいですね!輸出入のどちらも増えてるけど、特に輸入の伸びが16.1%増と大きいですね。

コネ姉さん
そうね。輸入が増えてる要因には、電気・電子製品や機械設備の需要が影響しているわね。特に中国やシンガポール、米国からの輸入が増加しているのが特徴的です。

ボス
ふむ…しかし、貿易黒字が縮小したのはなぜだ?

コネ姉さん
輸入の伸びが輸出を上回ったため、黒字は縮小しましたね。輸出も堅調に増加しているけど、電気・電子製品や石油関連が一部減少しているのも影響しているわ。

セカくん
米国への輸出が増えたのは、電気・電子製品や科学機器への需要増が理由なんですね。米国向けの輸出が伸びたことで、四半期ごとの輸出増にも寄与しているって、どんな製品が特に伸びてるんでしょうか?

コネ姉さん
MITIによると、主に集積回路や光学機器が需要を引っ張っているようです。米国市場でのデジタル製品需要が依然として高いですわね。

ボス
ふむ、デジタル関連の需要が高いのか。しかし中国への輸出が減っているのが気になるな。どんな影響が出るんだろう?

コネ姉さん
そうね、地政学的な影響もあるかもしれません。中国向け輸出が減少すると、マレーシア経済にも少なからず影響が出ますわ。特に電気・電子製品の輸出が多いですからね。

セカくん
今後の貿易見通しも、電気・電子製品の回復と需要増加で伸びると予測されてるんですよね。ただ、世界的な景気減速や地政学リスクも懸念材料っすね。

コネ姉さん
その通りです。MIDF研究所も、輸出入は今後も成長を見込んでいるものの、世界経済の影響には注意が必要だとしていますわね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

住友重機械工業がベンガルールに新法人設立

住友重機械工業がベンガルールに新法人設立

インド南部カルナータカ州ベンガルールで11月14日、住友重機械工業の新しいインド現地法人であるスミトモ ヘビーインダストリーズ インディア(Sumitomo Heavy Industries India)が開設式を行い、 […]