美容分野でロシア国内最大の展示会「インターチャーム」が10月9日から12日にかけて、モスクワ近郊の展示会場クロックス・エクスポで開催された。主催者の発表(10月23日)によると、出展企業数は1,400社(前年比約17%増)、来場者は7万500人(同8%増)を超え、いずれも過去最高を記録した。


ニューサウスウェールズ(NSW)州で、2026年開港予定の西シドニー空港の第1ターミナルが11月24日、日本企業向けに初めて公開された。ブラッドフィールド開発公社(BDA)が、UR都市機構との協力により、ブラッドフィール […]
米国商務省傘下の国立標準技術研究所(NIST)CHIPS研究開発局は12月1日、次世代半導体向け極端紫外線(EUV)光源を開発するスタートアップ、エックスライト(xLight、本社:カリフォルニア州パロアルト)に対し、C […]
世界半導体貿易統計(WSTS)は12月2日、2025年秋季半導体市場予測を発表し、市場が歴史的な1兆ドル規模に向けて力強く成長していることを明らかにした。WSTSによると、2025年の世界半導体市場は前年比22.5%増の […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん:ロシア最大の美容展示会「インターチャーム」、すごい規模ですね!中国やトルコからも多くの企業が出展し、韓国の出展社数も倍増したとか。
コネ姉さん:そうなの。韓国企業は、特にロシア市場に強い関心を持っていて、パビリオンも構成して出展していたわ。安価な中国製品との競争もあるけれど、韓国製品の人気が高まっているのよ。
ボス:ふむ、日本からも出展があったようだが、どういう形で参加していたんだ?
コネ姉さん:今回は日本の製品を扱うロシアの地場企業が「日本」カテゴリーで出品していたの。それに、日本メーカーの担当者も応援で参加していて、ロシア市場に力を入れているのが見て取れたわね。
セカくん:海外勢の競争が激しい中で、日本製品も存在感を出せるといいですね。