米国商務省産業安全保障局(BIS)は9月18日、米国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、英国の5カ国による「輸出執行ファイブ(E5)」の2回目の年次会合を終えたと発表した。年次会合は米国の首都ワシントンで9月17~18日に行われた。年次会合で参加国はロシアに対する輸出管理の着実な履行を再確認した。
記事を”読む”
世界最大のカカオ豆生産国であるコートジボワールで10月1日から、2024/2025収穫年度(2024年10月1日~2025年9月30日)のカカオ豆出荷が始まった。 引用元 JETRO:ビジネス短信 セカくん: コネ姉さん […]
ベトナム・ワクチン社(VNVC)は9月20日、ベトナム国内初のデング熱ワクチン接種サービスを開始した。VNVCが全国で展開するワクチン接種センター約200カ所で接種を受け付ける。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉 […]
バングラデシュは人口1億7,000万の大市場としての関心が高く、特に食品やサービス産業への期待は大きい。現地では珍しい日本の本格ラーメンを国内で唯一提供する店として、2022年にダッカに日本食レストラン「匠-TAKUMI […]
セカくん: 「輸出執行ファイブ(E5)」の2回目の年次会合が開催されたんですね!この5カ国、つまり米国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、英国が協力して、ロシアへのデュアルユース品目の流出を防ぐ取り組みを強化しているんですね。ファイブアイズと連携して、輸出管理の強化が進められてるのはすごいっす。
コネ姉さん: そうね、E5はロシアの軍事産業に関連する製品の流出を阻止するために、各国が情報共有や制裁リストの連携を強化しているわ。今回の会合では、ロシアやそのフロント企業による調達活動を効果的に阻止できたと強調されているのが印象的ね。このような協力が、輸出管理の執行力を高めているわ。
ボス: ふむ、ロシアのウクライナ侵攻を背景に、軍事に使われる品目の輸出管理を徹底するというのは、国家安全保障において重要なことだな。デュアルユース品目というのは、軍事にも民生にも使える品目だから、特に注意が必要というわけだ。
セカくん: そうっすね!E5がこの品目の管理を強化することで、ロシアの軍事力強化を防ぐ効果があるんすね。参加国が連携して制裁リストの対象企業を共有することで、抜け道を防ぐ仕組みがしっかり作られてる感じっす。
コネ姉さん: BISのアクセルロッド次官補も、今回のパートナーシップが強固な基盤を築いていると言っているように、この連携は今後も続くわね。