上半期は貿易黒字を維持、銅輸出が増加

上半期は貿易黒字を維持、銅輸出が増加

チリ中央銀行が8月23日に発表した資料によると、2024年上半期(1~6月)の貿易(通関ベース)は、輸出(FOB)が前年同期比2.4%増の499億4,500万ドル、輸入(CIF)が同5.2%減の401億8,500万ドルだった。貿易収支は97億6,000万ドルの黒字で、2023年に続いて黒字を維持した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん: チリの貿易赤字が上半期も続いているんですね! 特に銅の輸出が増加しているみたいで、これはチリ経済にとって大きなプラスじゃないっすか?

コネ姉さん: そうね、セカくん。 銅はチリの輸出の中でも重要な品目で、全体の約56.6%を余裕しているの。 この銅の輸出が16.7%も増加したことで、チリの貿易赤字を支えている特に2024年の第2四半期には、銅の価格が高い水準を維持していたことが影響しているわね。

ボス: ふむ…ただ、炭酸ナトリウムは大きく減少しているようですね。

コネ姉さん: 炭酸カルシウムについては、価格が知っていたことが主な原因よ。 重量ベースでは輸出量は増加しているんだけど、価格が下がったことで、輸出額が減少してたのねリチウム市場の動向はこれからも注目する必要があるわね。

セカくん: 銅の輸出は好調だけど、工業品や消費財では減少が注目部分もあるっすね。

コネ姉さん: そうね、特に化学品の減少は工業製品全体に影響を与えているわ。

ボス:それについて、農林水産物は好調なんだな。 特にサクランボの輸出が増えたのは面白い話だ。 チリの農業も相当力を入れているんだな。

コネ姉さん: なりそうな、農林水産物は適宜同期比で10.4%増加している。 サランボのほかにも、果物の輸出が全体的に好調だったわ。から、今後も期待できる分野ね。

セカくん: 輸入面では、消費財が少しだけ増加しているけど、エネルギー関連や財資本が減少しているみたいっすね。

コネ姉さん: そうね、石炭の輸入が38.3%も減少しているのが注目わね。チリもエネルギーの供給や消費の変化に漸進しているのかもしれないわね。資本も12.4%減少しているて、特にトラックや牽引車などが減少しているのは、国内の経済活動に影響を与える可能性があるわ。

特に対中輸出が増加しているのはチリ重要なことだ。 今後も中国との貿易がチリ経済に与える影響は大きいだろううな。

セカくん: そして日本への輸出も増加しているんですね! 特に銅の輸出が増えたことで、対日輸出が14.7%増えたって、これはすごいっすね。

コネ姉さん: そうね、セカくん。 日本はチリにとっても重要な貿易相手国だから、この輸出の増加は前向きなニュースよ。 、今後の動きも気になるところね。

ボス: というわけだ、チリの貿易貿易は銅を中心に支えられているが、他の分野の動向にも注意が必要だ。

セカくん: 分かりました!チリの貿易の動向をしっかりチェックして、また新しい情報が出たら報告します!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

マクロン大統領、新首相にバルニエ氏を任命

マクロン大統領、新首相にバルニエ氏を任命

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は9月5日、新首相に中道右派「共和党」出身のミシェル・バルニエ氏を任命した。73歳のバルニエ氏はこれまで下院議員として、環境相や外相などの閣僚として、さらに欧州委員会の委員として、長 […]