米国の石油大手シェブロンは8月2日、本社をカリフォルニア州サンラモンからテキサス州ヒューストンに2024年中に移転すると発表した。現在のサンラモン地域の従業員約2,000人はヒューストン地域の従業員数(約7,000人)の半数以下の規模となっている。今後5年間で全ての企業機能をヒューストンに移転する予定だ。
記事を”読む”
日本政府観光局(JNTO)は1月15日、2024年の訪日外客数(訪日客)の統計を発表した。ASEAN主要6カ国(インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)からの訪日客数の合計は430万4,200 […]
知財専門のニュースサイトIPRdaily中国版は1月7日、2024年における世界のスマートホームに関する発明特許企業ランキング(TOP100)を発表した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: 世界のスマートホ […]
ジェトロは2024年12月16~19日、深谷市などと連携し、埼玉県内のアグリテック分野での地域産業活性化や外資誘致を目的として、海外企業4社・団体を招聘(しょうへい)した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: […]
セカくん: シェブロンが本社をカリフォルニア州からテキサス州ヒューストンに移転するんですね!これってどういうこと?
コネ姉さん: そうですわ。シェブロンは2024年中に本社を移転し、今後5年間で全ての企業機能をヒューストンに移す予定ですの。移転の理由は明らかにされていませんが、カリフォルニア州との対立が影響していると報じられていますわ。
ボス: ふむ、カリフォルニア州とどんな対立があったんだ?
コネ姉さん: カリフォルニア州はシェブロンや他の大手石油会社を、化石燃料に関連するリスクについて住民を欺き、環境に被害を与えたとして提訴していますの。この対立が移転の背景にあると考えられていますわ。
セカくん: テキサス州の反応はどうなんですか?
コネ姉さん: テキサス州のグレッグ・アボット知事やヒューストン市のジョン・ウィットマイヤー市長は、シェブロンの移転を歓迎しているの。経済成長と機会を約束するものとして期待されていますわ。
ボス: 他にもカリフォルニアからテキサスに移転する企業はあるのか?
コネ姉さん: ええ、イーロン・マスク氏が率いるスペースXもカリフォルニア州からテキサス州に本社を移転する計画がありますわ。また、X(旧Twitter)もテキサス州オースティンに本社を移転する予定ですの。
セカくん: テキサス州は企業にとって魅力的な場所なんですね!
コネ姉さん: その通りですわ。テキサス州はビジネスフレンドリーな環境を提供しており、多くの企業が移転を検討していますわ。
ボス: ふむ、シェブロンの移転がどのように進むか、今後も注目していこう。
セカくん: そうですね!テキサス州でのシェブロンの動きが楽しみですっ!
コネ姉さん: これからもシェブロンや他の企業の動向に注目しながら、経済の変化を見守りましょう。