モーリタニア独立国家選挙委員会(CENI)のダー・ウルド・アブデル・ジェリル委員長は7月1日、同委員会本部での記者会見で、6月29日に行われた大統領選挙の第1次投票の暫定結果を発表した。


米国の「中国問題に関する米国連邦議会・行政府委員会(CECC)」は12月11日、2025年の年次報告書を発表した。CECCは、連邦議会上下院14人の議員および大統領が任命する高官で構成され、中国における法の支配と人権の状 […]
中国で自動運転技術の開発を手掛ける文遠知行(ウィーライド)は12月12日、米国の配車サービス大手ウーバーと共同で、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで自動運転タクシー(ロボタクシー)サービスを開始すると発表した。 引用元 […]
2025年国際低空経済貿易博覧会(広州)および第8回グローバル無人システム大会が12月12~14日、中国広東省広州市で開催された。50以上の海外代表団が訪れ、来場者は約5万人に達した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん: モーリタニアの大統領選挙でガズアニ大統領が再選されたってニュース、すごいっすね!得票率も56.12%って高いですね。
コネ姉さん: そうね、セカくん。ガズアニ大統領は前回の得票率52%を上回り、再選を確実にしたのよ。対話を重視して反体制派を取り込み、治安重視の政策が評価されたの。
ボス: ふむ…選挙が平穏に行われたというのはいいことだな。ジェリル委員長も国民の責任ある行動に敬意を表している。
コネ姉さん: その通りですね、ボス。投票率は55.39%で前回の62.66%には及ばなかったものの、多元的民主主義の原則を定着させる一歩となったわ。
セカくん: 反奴隷運動主導者のビラム・ウルド・ダー・ウルド・アベイド氏も22.10%の得票率で2位になりましたね。前回より得票率を伸ばしたのは注目っす!
コネ姉さん: 確かにそうね。また、ガズアニ大統領は対話を軸にした政治手腕が評価されているわ。国防相を務めて以来、モーリタニアではテロが1度も発生していないことも大きな要因よ。
ボス: ふむ…これからもモーリタニアは安定を維持し、サヘル地域での重要な役割を果たすことになるというわけだな。
セカくん: そうですね。経済見通しも明るいみたいで、ガス生産の開始によって成長率が上がる予測もあるんです!
コネ姉さん: そうなの。世界銀行は2024年から2026年の成長率が年平均4.9%になると予測しているの。でも、天然資源に依存する経済構造の脆弱さや公共教育レベルの低下、高失業率、汚職のまん延などの課題も残っているわ。
ボス: まあ、仕方ないな。ガズアニ大統領が2期目の任期中にこれらの課題にどう取り組むかが重要だ。
セカくん: これからのモーリタニアの動向に注目していきたいですね!次のニュースも楽しみにしてます!