モーリタニア独立国家選挙委員会(CENI)のダー・ウルド・アブデル・ジェリル委員長は7月1日、同委員会本部での記者会見で、6月29日に行われた大統領選挙の第1次投票の暫定結果を発表した。


ジェトロは12月17日、東京ビッグサイトで開催された半導体展示会「セミコン・ジャパン(SEMICON Japan)2025」会場内でセミナー「欧州半導体エコシステムの今-EU・欧州主要国の政策・技術トレンドと日本との協業 […]
「中央アジア+日本」対話・首脳会合の開催に合わせ、12月20日に東京都内で「中央アジア+日本」ビジネスフォーラムが行われた(主催:経済産業省、ROTOBO、ジェトロ)。日本と中央アジア各国の官民関係者約640人が出席し、 […]
フィリピンでは近年、日系企業による農業分野での2国間クレジット制度(Joint Crediting Mechanism:JCM)プロジェクトが活発化している。 農業機械のヤンマーホールディングスは12月17日、農家向け脱 […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん: モーリタニアの大統領選挙でガズアニ大統領が再選されたってニュース、すごいっすね!得票率も56.12%って高いですね。
コネ姉さん: そうね、セカくん。ガズアニ大統領は前回の得票率52%を上回り、再選を確実にしたのよ。対話を重視して反体制派を取り込み、治安重視の政策が評価されたの。
ボス: ふむ…選挙が平穏に行われたというのはいいことだな。ジェリル委員長も国民の責任ある行動に敬意を表している。
コネ姉さん: その通りですね、ボス。投票率は55.39%で前回の62.66%には及ばなかったものの、多元的民主主義の原則を定着させる一歩となったわ。
セカくん: 反奴隷運動主導者のビラム・ウルド・ダー・ウルド・アベイド氏も22.10%の得票率で2位になりましたね。前回より得票率を伸ばしたのは注目っす!
コネ姉さん: 確かにそうね。また、ガズアニ大統領は対話を軸にした政治手腕が評価されているわ。国防相を務めて以来、モーリタニアではテロが1度も発生していないことも大きな要因よ。
ボス: ふむ…これからもモーリタニアは安定を維持し、サヘル地域での重要な役割を果たすことになるというわけだな。
セカくん: そうですね。経済見通しも明るいみたいで、ガス生産の開始によって成長率が上がる予測もあるんです!
コネ姉さん: そうなの。世界銀行は2024年から2026年の成長率が年平均4.9%になると予測しているの。でも、天然資源に依存する経済構造の脆弱さや公共教育レベルの低下、高失業率、汚職のまん延などの課題も残っているわ。
ボス: まあ、仕方ないな。ガズアニ大統領が2期目の任期中にこれらの課題にどう取り組むかが重要だ。
セカくん: これからのモーリタニアの動向に注目していきたいですね!次のニュースも楽しみにしてます!