米国財務省は7月8日、米軍施設などに隣接する不動産の取引に関して、対米外国投資委員会(CFIUS)の審査対象を拡大する規則制定案公告(NPRM)を発表した。近く官報で正式に公示し、規則案に対してパブリックコメントを受け付ける。

米国務省は10月10日、国連専門機関の国際海事機関(IMO)が検討している国際海運からの温室効果ガス(GHG)排出削減を目的とする国際条約改正案、いわゆる「ネットゼロ・フレームワーク(NZF)」に対し、反対の声明を発表し […]
ルワンダ政府主催の投資セミナーが9月30日、大阪で開催された。ルワンダ開発庁(RDB)は講演で、同国のビジネス環境と投資機会について、アフリカの中では比較的安全な国の1つでガバナンスの透明性が高く、ビジネスに取り組みやす […]
ジェトロが10月1~3日に米国ニューヨーク(NY)州に派遣した半導体分野の視察ミッションは3日、NY州オルバニーにある世界最先端の半導体研究機関NY CREATES(NYクリエーツ)を訪問した。 ジェトロは2024年12 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
米国財務省は7月8日に、対米外国投資委員会(CFIUS)の審査対象を拡大する規則制定案を発表したの。この規則案は、特に米軍施設に隣接する不動産取引を対象にしているわ。CFIUSは外国から米国への投資が安全保障に脅威をもたらすかどうかを審査する委員会で、今回の規則案はこの審査対象を拡大するものなの。
セカくん
すごい!具体的にはどんな規則案が発表されたんですか?
コネ姉さん
主な内容は次のとおりよ:
新たに指定する米軍施設40カ所の周囲半径1マイル以内の不動産取引を審査対象に追加。
新たに指定する米軍施設19カ所の周囲半径100マイル以内の不動産取引を審査対象に追加。
既存審査対象の米軍施設8カ所の周辺の不動産取引の範囲を1マイル以内から100マイル以内に拡大。
既存審査対象の米軍施設14カ所の名称を更新し、特定しやすくする。
既存審査対象の米軍施設7カ所の位置情報を更新し、特定しやすくする。
ボス
ふむ…これで米軍施設周辺の不動産取引に対する審査がより厳しくなるわけだな。
コネ姉さん
そうね。財務省のジャネット・イエレン長官はプレスリリースで、「CFIUSが機密性の高い米軍施設の周辺の不動産取引を徹底的に審査することで、米国の国家安全保障に不可欠な役割を果たしている」と述べているわ。今回の規則案はこの重要な使命を達成するための権限と能力を大幅に拡大するものなの。
セカくん
わくわくする!この規則案はどのように決定されるんですか?
コネ姉さん
規則案は近く官報で正式に公示され、パブリックコメント(パブコメ)の受付期間は官報公示日から30日間よ。パブコメは連邦政府のポータルサイトから提出できるの。パブコメを踏まえて最終規則が策定されるわ。
ボス
なるほど…これは米国の安全保障にとって重要な動きだな。外国からの投資が慎重に管理されることになるわけだ。
コネ姉さん
そうね。CFIUSの審査は、外国からの投資が米国の安全保障に与える影響を評価する重要なプロセスなの。今回の規則案によって、その審査範囲がさらに広がることになるわ。