山東省、産学官連携で「低空経済」振興に取り組む

山東省、産学官連携で「低空経済」振興に取り組む

中国山東省威海市に所在する空港用設備製造大手の威海広泰空港設備(威海広泰)は6月18日、山東航空学院と「低空経済」(注1)の振興に関する提携調印式を行った。両者は「山東省現代産業学院ドローン産業学院」を共同で設立するほか、威海広泰が山東航 空学院にドローン設備を寄贈し、同学院の教育と科学研究をサポートするとしている。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
中国山東省の威海広泰空港設備が山東航空学院と提携して、ドローン産業を強化するのね。低空経済を振興するために「山東省現代産業学院ドローン産業学院」を設立し、教育や研究に力を入れていくんだよね。これで、山東省全体のドローン技術が飛躍的に進むってわけよ!

セカくん
すごい!ドローン産業って、これからの成長が期待されてる分野っすよね!威海広泰はどんなドローンを作ってるんですか?

コネ姉さん
威海広泰は、多積載・長時間滞空可能な回転翼航空機、つまりマルチロータードローンを開発しているの。これが山東省のドローン重点製品リストにも選ばれているんだよね。低空経済の分野で特に重要な技術なのよ!

ボス
ふむ…低空経済って、何だか未来的だな。具体的にはどんなことをするんだ?

コネ姉さん
低空経済は、空飛ぶクルマやドローンを使って低空で乗客や貨物を運ぶことで、社会に新しい価値を提供する経済活動のことなの。将来的には、都市内の移動や物流に革命をもたらすわけなんだよね。

セカくん
わくわくする!でも、こういうドローンって安全性とかどうなんですか?

コネ姉さん
安全性も考慮されていて、例えば威海広泰のドローンは自律制御やフォールトトレラント制御、地上目標追跡、リモートセンシング、緊急救助などの技術を研究しているの。システムの故障時にも安全に動作できるように設計されているのよ!

ボス
なるほど…産学官連携で進めているってことは、政府の支援もあるんだな?

コネ姉さん
そうですね。山東省政府は2025年までにドローン産業の生産額を100億元以上に引き上げる目標を掲げているの。優れた企業も100社前後育成する計画があるんだよね。

セカくん
これってどういうこと?ドローン産業が発展すれば、他にもどんな影響が考えられるんですか?

コネ姉さん
ドローン産業が発展すれば、物流の効率化や都市の移動手段の多様化だけでなく、災害時の迅速な救助活動やリモートセンシング技術による環境監視など、幅広い分野で活用が期待できるのよ。これからの社会に大きな影響を与えるわね!

ボス
まあ、仕方ないな。これからの時代、こういう新しい技術に注目していかないといけないかもしれん。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”