米国のトランプ大統領は1月9日、ホワイトハウスで行った記者会見で、これまで言及してきたデンマーク自治領グリーンランドの領有についてあらためて意欲を示した。会見中にトランプ大統領は、グリーンランドがロシアや中国に領有されることは許容できないとし、その前に米国が行動を起こさなければならないと述べた。


トルコ政府は1月8日付の官報で、「トルコと欧州共同体間の関税同盟実施に関する原則」改正の決定を公布し、トルコ・EU関税同盟における対角累積の原則を明確化し、追加した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: トル […]
米国のトランプ大統領は1月9日、ホワイトハウスで行った記者会見で、これまで言及してきたデンマーク自治領グリーンランドの領有についてあらためて意欲を示した。会見中にトランプ大統領は、グリーンランドがロシアや中国に領有される […]
アルゼンチンの外務省、大統領執務室は1月3日、米国によるベネズエラのニコラス・マドゥーロ大統領拘束を受けて声明を発表した。マドゥーロ大統領を独裁者、アルゼンチン政府が2025年8月26日にテロ組織に指定した麻薬組織「太陽 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:
トランプ大統領が再びグリーンランドの「領有」について言及したのは、国際的にかなりセンシティブな動きですわね。安全保障の観点を理由にしているものの、欧州諸国の反発は当然ですの。
セカくん:
ええ!?領有ってつまり「買収」とか「併合」みたいなことっすか?それって21世紀の今、現実的なんすか?
コネ姉さん:
トランプ氏は以前からグリーンランドを「購入」したいと発言してきましたの。ただ、今回はより強硬な表現で「何らかの措置を取る」と明言しているので、緊張感が高まってますのよ。
ボス:
ふむ…グリーンランドには米軍基地があるんだったな。それだけで十分じゃないのか?わざわざ「所有」までしようとするのはなぜだ?
コネ姉さん:
トランプ大統領は「基地があるだけでは不十分」と述べていて、安全保障を完全に掌握するには所有権が必要だという理屈を示してますわ。でもこれは、他国の主権を脅かす話でもありますの。
セカくん:
しかも欧州各国が一斉に反発してるってことは、これってNATO全体にも影響する話ってことっすか?
コネ姉さん:
まさにそうですわ。北極圏はNATOにとって重要な戦略拠点であり、フランスやドイツをはじめとする欧州諸国が共同声明でけん制したのは、それだけ影響が大きい証ですの。
ボス:
北極圏ってそんなに重要なのか?昔は氷ばっかりってイメージだったが…。
コネ姉さん:
現在は資源、航路、軍事の3つの観点で北極圏は戦略的に非常に注目されてますの。特にロシアや中国の影響拡大を警戒して、米国も強く意識しているのですわ。
セカくん:
でもグリーンランドの首相まで「Enough is enough」って言ってるってことは、もう関係がギリギリまで悪化してるってことっすよね…。
コネ姉さん:
ええ、グリーンランド政府は米国との関係の重要性を認めつつも、尊重なき主張にははっきりNOを突きつけた形ですわね。対等な関係でなければ成り立ちませんもの。
ボス:
結局のところ、力で押すのは時代遅れってことか。外交も丁寧さが求められる時代なんだな。
セカくん:
これ、NATOやEUとの信頼関係にもヒビ入るんじゃないっすか?米国が孤立するリスクないっすか?
コネ姉さん:
それも懸念されていますわ。欧州諸国が連携して対応している今、米国の単独的な動きは、同盟関係全体に不協和音を生むリスクになりますのよ。
セカくん:
こういう地政学の動きって、エネルギー供給とか貿易ルートにも関係するから、企業としても見逃せないっすね!
コネ姉さん:
おっしゃる通りですわ。北極圏の安定は、サプライチェーンや資源アクセスにも直結しますから、ビジネス視点でも非常に重要なニュースですのよ。