スペイン、アフリカ豚熱発生、欧州と中国は感染地域のみ輸入停止

スペイン、アフリカ豚熱発生、欧州と中国は感染地域のみ輸入停止

スペイン農業・漁業・食料省(以下、農業省)は11月28日、バルセロナ市郊外の山地で発見された野生イノシシの死骸からアフリカ豚熱(ASF)の陽性反応が出たと発表した。12月4日現在で陽性反応の個体数は合計13頭。すべて同地域内の事例で、感染区域内の養豚場で感染例は出ていない。
カタルーニャ州政府は発生確認直後より農業省と協力し、感染確認地点から半径6キロメートル圏内を封鎖した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:
スペインで31年ぶりのアフリカ豚熱(ASF)発生ですって。発見場所はバルセロナ郊外、野生イノシシ13頭で、養豚場での感染は今のところ確認されていないのが救いですわね。

セカくん:
えっ、でもスペインってEU最大の豚肉生産国っすよね?影響めちゃくちゃ大きそうっす…

コネ姉さん:
そうなの。2024年にはEU豚肉の約24%がスペイン産。その中でもカタルーニャ州は豚の一大生産地。だから今回の事態、かなり深刻ですわよ。

ボス:
ふむ…人間には感染しないっていうが、豚肉の輸出は止まるのか?日本にも影響があるのか?

コネ姉さん:
日本はすでに12月1日付で全面輸入停止措置をとってるのよ。他にも台湾、米国、メキシコなど、合計19の国・地域が同様の対応をしてるわ。

セカくん:
サプライチェーンに影響が出てくるってことっすよね?日本はスペインからの冷凍豚肉、どれくらい輸入してるんすか?

コネ姉さん:
2024年で17万トン、実は日本にとってスペインが最大の冷凍豚肉供給国なのよ。これは輸入業者にとっても大打撃ね。

ボス:
だが、バルセロナだけの感染なら、他の地域の豚肉は輸出してもいいんじゃないか?

コネ姉さん:
良いところに目をつけましたわ。EUや中国、韓国など一部の国では「地域主義」が適用されて、感染地域以外からの輸出はOKになってるの。

セカくん:
それで欧州委員会が感染地域を限定したって話っすね。主要生産地の輸出はセーフってことか!

コネ姉さん:
その通り。ただし、「地域主義」を採用してない国では、スペイン全体からの輸入が止まるわ。だから、農業省は国ごとに交渉中ですの。

ボス:
感染源が食品って説もあるらしいが、本当なのか?なんでそんなことが起きたんだ?

コネ姉さん:
汚染された食品の不適切な廃棄などで野生動物に感染が広がるケースは過去にもあるの。今回も長距離輸送で持ち込まれた可能性があるそうよ。

セカくん:
豚熱が広がると畜産業界全体が影響受けるっすよね。これって経済的にもリスク大きいっす…

コネ姉さん:
まさに。ASFは致死率が高く、ワクチンもない。発生すれば即時撲滅が基本。だから感染が拡大すれば豚肉価格や業界全体に波及しますわ。

ボス:
つまり今は封じ込めが最優先ってわけだな。軍や警察まで出てるのも納得だ。

コネ姉さん:
ええ、感染拡大を防ぐことが、国際市場の信頼回復にも繋がるの。だから今後の防疫対応に世界中が注目してる状況ですわね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”