タイ工業連盟(FTI)は10月22日、2025年9月の自動車生産台数が前年同月比4.8%増の12万8,104台だったと発表した。部門別では、乗用車が2.4%減の4万9,473台、開放式の荷台がある小型貨物自動車・ピックアップトラックなどの商用車が9.8%増の7万8,631台だった。


ジェトロは1月12日、中国での日本産花きの認知度向上や取り扱い拡大を目的に、日本全国花き輸出拡大協議会(FLOWER KING)と連携し、上海市内において早咲きの桜を披露する桜イベント「首桜礼(初桜セレモニー)」を開催し […]
インドネシア自動車製造業者協会(ガイキンド)は1月13日、2025年12月の自動車販売台数などのデータを発表した。 2025年12月の新車販売台数(卸売ベース)は、9万4,093台だった。前月を約2万台上回り、月間販売台 […]
モロッコのカリム・ジダン投資・公共政策統合・評価担当特命相は2025年12月24日、フェズにおいてユーウェン・テキスタイルズ(EUWEN TEXTILES)プロジェクトを開始した。式典には、ハーリド・アイト・タレブフェズ […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:
タイの自動車生産、2025年9月は4.8%増で持ち直してるけど、注目すべきは中国メーカーの勢いね。販売シェアが全体で5ポイントも上昇してるのは驚きですわ。
セカくん:
えっ、中国メーカーってそんなに伸びてるんすか!?日本勢が7ポイント近く落ちてるって、これって構造的な変化っすよね?
ボス:
ふむ…日本のクルマってタイじゃずっと強かった印象だけど、なんでそんなに押されてるんだ?品質か?それとも値段か?
コネ姉さん:
両方あるわね。中国勢はEVで強みがあるし、価格も攻めてる。特にBYDやMGは補助金をうまく活用していて、タイ政府もEVシフトを後押ししてるの。
セカくん:
ピックアップのシェアは日本が9割キープしてるけど、商用車全体では中国が13.4%まで拡大って、明らかにじわじわ浸食されてるっすよね…
ボス:
うーん、EVってそんなに重要なのか?ガソリン車じゃダメなのか?タイの電力事情とか大丈夫なんか?
コネ姉さん:
タイは電動化政策を進めていて、2030年までにEV生産比率を30%に引き上げる目標があるの。中国勢はその流れに完全に乗ってるのよ。
セカくん:
1〜9月の総販売でも中国が16.6%、日本が69.8%か…まだ日本が主力だけど、成長率では完全に逆転っすね。これって日本の危機なんじゃ?
コネ姉さん:
確かにEVやコネクテッドカーなど次世代分野での遅れは課題ね。特に若年層には価格とスマート機能のバランスで中国車がウケてるの。
ボス:
そうなると、やっぱり日本も変わらにゃいかんな。昔の強みだけじゃダメってことだ。
セカくん:
それにしても、9月の国内販売が23.8%も増えてるのはポジティブっすね!市場自体が広がってるのは救いっす!
コネ姉さん:
そうね。輸出は減ってるけど、内需が回復してるのはコロナ後の回復基調の表れかしら。日本勢にとっては再戦のチャンスね。
ボス:
ふむ…EV戦略、価格設定、現地生産、全部見直す時期ってわけか。対応次第ではまだ巻き返せるかもしれん。
セカくん:
グローバル競争ってやっぱり油断できないっすね!日本車もブランドだけじゃなく“進化”が求められてるっす!