ペルー政府がメキシコとの国交断絶を発表、メキシコ政府は対話呼びかけ

ペルー政府がメキシコとの国交断絶を発表、メキシコ政府は対話呼びかけ

ペルー外務省は11月3日、メキシコ政府がベッツィー・チャベス元首相の亡命を認めたことなどを理由に、メキシコとの国交断絶を発表した。チャベス氏は、ペドロ・カスティージョ政権下における「国家反逆罪」などの訴状に基づき、ペルー検察より25年の禁錮刑を求刑されている。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん: ペルーがメキシコとの国交断絶を発表したわ。亡命問題が引き金とはいえ、ラテンアメリカでの外交関係では異例の事態よ。

セカくん: えっ、国交断絶ってそんな大ごとっすか?何があったんすか?

コネ姉さん: 元首相のベッツィー・チャベス氏が国家反逆罪で起訴され、出廷を命じられていたのに、メキシコ大使館に逃げ込んで亡命申請したのよ。メキシコがそれを認めたことが発端ね。

ボス: ふむ…でも政治亡命って国際法で認められてるんじゃないのか?

コネ姉さん: その通り。メキシコ側はカラカス条約と自国法に基づいた合法的措置だと主張してるわ。ただ、ペルーはこれを**「内政干渉」**と見なして強く反発してるの。

セカくん: AMLO前大統領が過去にもペルーに批判的だったって書いてあったっすけど、ずっと関係悪かったんすか?

コネ姉さん: そうね。ペドロ・カスティージョ元大統領の罷免を巡ってもメキシコがペルー政府を批判していて、その時から緊張が続いてたのよ。

ボス: とはいえ国交断絶とは穏やかじゃないな。経済への影響はあるのか?

コネ姉さん: 両国間の貿易規模は限定的だけど、企業活動や人の往来、特に外交パイプの消失はリスクになるわ。領事関係は維持されるとはいえ、影響は出るかもしれないわね。

セカくん: チャベス氏ってどんな人物なんすか?25年求刑ってかなり重いっすよね?

コネ姉さん: カスティージョ政権で首相を務めた人物。議会解散に関与したとされる国家反逆罪などで起訴されてるわ。ペルー側は強硬に追及してるの。

ボス: で、今後はどうなるんだ?チャベス氏は出国できるのか?

コネ姉さん: それが焦点よ。メキシコは「通行許可証」を要請してるけど、ペルーが発行を拒否する可能性が高いと報じられてるわ。

セカくん: SEO的には「国交断絶」「政治亡命」「ペルー メキシコ関係」「チャベス元首相 反逆罪」あたりが注目キーワードっすね!

コネ姉さん: そうね。このニュースは国際法と主権、外交のせめぎ合いという意味でも大きな意味を持つわ。今後の対応次第で、他の中南米諸国にも波及する可能性があるわね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”