経済産業省、TICAD9の成果と取り組みを発表、協力署名文書は計324件

経済産業省、TICAD9の成果と取り組みを発表、協力署名文書は計324件

日本政府と国連などは8月20~22日、第9回アフリカ開発会議(TICAD9)を横浜市で開催した。経済産業省は22日、TICAD9における同省の成果と取り組みを発表した。
TICAD9に合わせて確認した協力・協業に関する署名文書件数(各企業・団体・政府が登録した件数)は、前回TICAD8の92件を大きく上回り、過去最大の324件だった。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
TICAD9が横浜で開かれて、経産省が成果を発表したの。協力文書は過去最多の324件、前回の3倍超で大きな成果ですわよ。

セカくん
すごい!AI人材育成からエネルギー、宇宙まで幅広い分野って、まさに総合的な日アフリカパートナーシップっすね。

ボス
ふむ…しかし数が増えただけで実効性はあるのか?単なる署名で終わることもあるだろう。

コネ姉さん
確かに実現性は今後の課題だけど、ケニアでの人材育成やコートジボワールとの投資環境強化など、具体案件も含まれているの。

セカくん
ケニアはAIやデータサイエンス教育で成長市場っすよね。日本企業にとっても人材確保のチャンスだ!

ボス
コートジボワールとの投資環境改善は、西アフリカ進出企業にとって安心材料になるかもしれんな。

コネ姉さん
ええ、インフラや資源開発とも連動して、長期的な市場開拓につながるのですわ。

セカくん
つまり、数の多さは「裾野の広さ」、具体案件は「深さ」を示しているってことっすね!

ボス
ふむ、だがアフリカは政治的リスクも大きい。企業は慎重にならざるを得んのでは?

コネ姉さん
その点もあるけど、日本政府が枠組みを整えることでリスク分散が図れるの。だからこそ官民連携が重要なのよ。

セカくん
なるほど!TICAD9は日本企業にとって「アフリカ進出の後押し」になるイベントっすね。

ボス
うむ…これが単なる外交儀礼で終わらず、実際のビジネスに結びつくかが試されるというわけだ。

コネ姉さん
まさにそう。TICAD9は日アフリカ関係を新しいステージに引き上げる出発点ですわよ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

メルツ政権発足100日、投資加速を強調も、評価は割れる

メルツ政権発足100日、投資加速を強調も、評価は割れる

ドイツのフリードリヒ・メルツ首相率いる新政権は8月13日、発足から100日を迎え、政府は「第一歩は踏み出した」と題する総括を公表した。投資や成長戦略の基盤整備を進め、秋以降はプランの実現を加速するとした。 引用元 JET […]