米国のマルコ・ルビオ国務長官は8月17日、現地メディアのインタビューで、ロシアとウクライナの停戦の調整を優先し、ロシアに対する追加制裁を当面発動しない考えを示した。ただし、調整の結果次第では、制裁強化に踏み切る姿勢も示している。


日本・メキシコ経済連携協定(日墨EPA)に基づく輸出入時に必要な原産地証明書について、11月25日からPDF形式での発給・運用が開始された。日墨EPA活用による関税減免措置を受けるためには、輸出国指定機関が発給する原産地 […]
インドネシア・ジャカルタで11月11日、「NTT Startup Challenge 2025」が開催された。本イベントは、NTTグループ各社と東南アジアのスタートアップが連携し、新規事業の創出を目的としており、前年に続 […]
日本の食と文化を一体的に発信するイベント「踊ろう!秋祭り2025」が11月15~16日に香港・旺角(モンコック)の花墟公園で開催された。食品関係企業や地方自治体など13団体がブースを出展するとともに、さまざまな団体がステ […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
アメリカのルビオ国務長官が、ロシアへの追加制裁よりもまず停戦の調整を優先するって発言したのは、地政学的にも経済的にも大きな意味がありますわね。
セカくん
なるほどっす!でも、なんで追加制裁を今すぐやらないんすか?その方がロシアにプレッシャーかけられるんじゃ…?
コネ姉さん
そこがポイントなのよね。ルビオ氏は、もし今制裁を強化したら、トランプ大統領が仲介者としての立場を失うって言ってるの。つまり外交の駆け引きってわけですわ。
ボス
ふむ…でも、ロシアが停戦に応じないなら、結局は追加制裁を発動するかもしれんのだろ?トランプ氏の立場はどうなるんだ?
コネ姉さん
そう。もし停戦交渉が失敗した場合には、2次制裁やロシア資産の差し押さえ提供など、複数の制裁カードが検討されているみたいね。
セカくん
2次関税ってすごいインパクトありそうっすけど、今のところインドだけなんすよね?他の国には広がらないんすか?
コネ姉さん
今のところは静観してるけど、ハドソン研究所は中国や影の船団への制裁強化も提案してるの。つまり、制裁の範囲拡大は常に選択肢にあるのよ。
ボス
なるほどな…制裁って経済だけでなく、政治的な圧力にもなるというわけか。ところで影の船団とは何だ?
コネ姉さん
影の船団は、ロシア産石油を密かに運ぶ民間の輸送船団のことね。制裁逃れの手段として問題視されてるのよ。
セカくん
じゃあ、米国がロシア資産をウクライナに提供するっていう案も本気で検討されてるんすか?すごい一手っすよね。
コネ姉さん
ブルッキングス研究所は、欧州で差し押さえたロシア銀行の資産をウクライナ支援に回す案を提示しているわ。かなり強硬な対応ね。
ボス
しかし、トランプ大統領は本当に停戦をまとめられるのかね…選挙の駆け引きにも見えるが…。
セカくん
それって米国の選挙にも影響あるんすか?外交成果が評価されるってことっすね!
コネ姉さん
ええ、その通りよ。停戦の調整に成功すれば、トランプ氏にとっては大きな外交的アピールになる。一方で、失敗すれば強硬路線に転じるシナリオもあるのですわよ。
ボス
ふむ…つまり、今は静かな駆け引きの真っ最中というわけだな。経済も外交も一枚岩じゃない、ということかもしれん。