米国のドナルド・トランプ大統領は8月6日、ロシアからの石油輸入を理由にインドへの25%の追加関税賦課を定めた大統領令を発表した。ファクトシートも同日発表した。インドへの追加関税率は相互関税率とあわせて50%になる見込みだ。

サターン(SATURN)やメディア・マルクト(MediaMarkt)などの家電小売店を傘下に持つドイツの家電量販大手セコノミーは7月30日、中国のEC大手の京東(JD)との資本提携を発表した。両社は業務上の独立性を維持し […]
スイス連邦参事会(内閣に相当)は8月4日、米国がスイスからの輸入品に39%の関税を課すと発表したことを受け、米国との交渉継続を決定した。これまでの共同声明案を超えて、また必要ならば8月7日の課税開始日を越えて協議する意向 […]
米国のドナルド・トランプ大統領は8月6日、ロシアからの石油輸入を理由にインドへの25%の追加関税賦課を定めた大統領令を発表した。ファクトシートも同日発表した。インドへの追加関税率は相互関税率とあわせて50%になる見込みだ […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
今回の追加関税はインド製品に最大50%の関税になる計算ですわよ。理由はロシア産石油の直接・間接輸入への制裁強化ね。
セカくん
50%ってエグいっす!間接輸入まで含めるって、どうやって判断するんすか?
コネ姉さん
商務長官が国務長官や財務長官と協議して、石油の起源がロシアと合理的に遡れるかを判断する仕組みですわ。
ボス
ふむ…インドはロシアの石油を買って、それを再販売してると非難されているというわけだな。
コネ姉さん
そうですわよ。米国はそれがロシアの軍事行動を助長すると見ているの。
セカくん
この制裁、インド経済や米印関係にどんな影響が出そうっすか?
コネ姉さん
短期的には輸出産業の打撃、長期的には外交摩擦が強まる可能性がありますわ。特に貿易構造が変わるでしょうね。
ボス
ただ、スマホや半導体は対象外とあったな。そこは影響が少ないということか。
コネ姉さん
ええ、近年伸びているスマホ輸出は除外される見込みですわ。でも他の工業製品は厳しいです。
セカくん
発効が8月27日で、一部は猶予あるみたいっすけど、企業は対応間に合うんすか?
コネ姉さん
猶予は船積み済み分だけなので、在庫や契約見直しはかなり急がないと厳しいわね。
ボス
ふむ…他国にも波及する可能性があるとも書いてあったな。
コネ姉さん
はい、商務長官が判断すれば、ロシア石油を輸入している国にも同様の措置を拡大できますわ。
セカくん
これ、事実上ロシア産石油の国際流通を締め上げる戦略っすね?
コネ姉さん
その通り。エネルギー経済と外交圧力を組み合わせた制裁モデルですわよ。
ボス
結局、石油が国際政治の駆け引きの中心というわけだな。