日本の農林水産省は8月4日、財務省貿易統計に基づく2025年上半期(1~6月)の農林水産物・食品の輸出実績を発表した。輸出総額は前年同期比15.5%増の8,097億円(少額貨物輸出額501億円を含む)で、2002年の統計開始以降、上半期としては過去最高額となった。


ジェトロは10月22日、米国モンタナ州のビジネス・投資環境を紹介するセミナーを東京で開催した。同州のグレッグ・ジアンフォーテ知事(共和党)やジェトロの石黒憲彦理事長らが登壇した。米国でのビジネス展開に関心を持つ日本企業関 […]
北海道庁は10月22日、米国マサチューセッツ州ボストンで、在ボストン日本総領事館およびジェトロ北海道の後援のもと、「HOKKAIDO STARTUP SEMINAR」を開催した。本イベントは、北海道と同州の姉妹都市35周 […]
米国ニューヨーク・ソーホー地区に、日本の食文化とポップカルチャーを融合させたカルチャーカフェ「TOKIODELIC(トキオデリック)」がリニューアルオープンした。2023年に開業した「SUSHIDELIC」を前身とし、今 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:
日本の2025年上半期の農林水産物・食品輸出額が8,097億円、過去最高ですわ!15.5%増はすごい伸びですわね。健康志向と日本食人気が追い風になってますの。
セカくん:
ホタテ貝、緑茶、ブリが特に伸びてるっすね!抹茶とか、海外のスイーツに合うから流行ってるんすかね?
ボス:
ふむ…確かに最近、海外で「MATCHA」って見かけることが増えたな。日本食レストランの増加も関係あるのか?
コネ姉さん:
その通りですわ。インバウンドで日本食を体験した人が、帰国後に現地で消費を促進する流れができてますの。特にアメリカ向けは22%増と好調ですわ。
セカくん:
ホタテのアメリカ向けが98億円で2倍超えってすごいっすね!でも、中国の輸入停止の影響もあるんすか?
ボス:
なるほど、中国から他国に販路を切り替えたってことか。こういう柔軟な対応が輸出増につながってるんだな。
コネ姉さん:
まさにその通りですわ。中国依存から多国分散への動きが功を奏して、ベトナムやタイへのホタテ輸出も増えていますの。
セカくん:
でも、8月7日からアメリカが15%の相互関税をかけるって…これって下半期はマイナス要因っすか?
ボス:
うむ、これまで10%免除されてたのに、いきなり15%とは厳しいな。影響は避けられんかもしれん。
コネ姉さん:
関税がかかると価格競争力が落ちますから、現地での加工やブランディング強化が必要になりますわね。
セカくん:
輸出重点品目って他にもあるんすか?日本酒とか和牛も海外で人気って聞くっす!
コネ姉さん:
ええ、日本酒や牛肉、リンゴなど31品目が対象ですわ。この戦略が功を奏して、官民一体の支援が進んでますの。
ボス:
となると、下半期以降は、関税の影響をどう乗り越えるかが勝負というわけだな。輸出先の分散も引き続き重要だ。
コネ姉さん:
海外市場の変化に機動的に対応できるかが、今後の輸出拡大のカギですわ。下半期も注目ですわよ!