台湾、米国の関税率20%の通知に対し、さらなる引き下げの可能性を追求

台湾、米国の関税率20%の通知に対し、さらなる引き下げの可能性を追求

米国のドナルド・トランプ大統領が7月31日に署名した大統領令において、台湾に対する関税率を20%としたことに関し、台湾の賴清徳総統は8月1日、自身のフェイスブック上で「米国は、ワシントンにおける台湾交渉団に対し、『暫定税率』を20%とすると通告した」とコメントした。賴総統は、当該税率について、台湾と米国との交渉が妥結に至っていないことから、米国側が「暫定税率」として発表したものだと説明。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
米国が台湾に暫定関税20%。4月の32%案から圧縮、交渉次第で再引下げ余地あり。キーワードは台湾 暫定関税20% 米国ですわ。

セカくん
半導体も232条追加関税の恐れっすよね?サプライチェーン再編コスト、どれくらい見積もるべきっすか?

ボス
ふむ…20%でも受注が減れば雇用不安だ。電機や工具の米向け売上は守れるのかというわけだ。

コネ姉さん
政府は特別条例4,100億TWDで補助・融資を用意。午後に影響評価会合、レジリエンス強化策を再調整予定ですわ。

セカくん
交渉妥結で関税10%以下へ落とせる可能性は?どんなカードが残ってるっすかね?

コネ姉さん
米国は防衛協力と半導体投資拡大を要求。ファウンドリー米工場のロードマップが交渉材料になる見通しよ。

ボス
野党が推す現金給付1万TWDは企業支援より人気取りに見えるが、労働者の消費喚起には効くかもしれんな。

コネ姉さん
内需刺激で短期需要を下支え。ただ輸出型産業は税控除・電力補助が生命線、財源配分が焦点ですわ。

セカくん
10月5日まで積載済み貨物は10%据置きっす!前倒し船積でダメージを抑える方法、現実的っすか?

コネ姉さん
FOB前倒し+米港保税倉庫活用で有効。HSコード確認と原産地証明強化でロンダリング疑惑を回避ね。

ボス
中国迂回を警戒し緩衝地帯化…政治リスク高止まりだ。長期契約に調整条項を必ず入れておくぞ。

コネ姉さん
はい、リスク共有型価格条項とデュアルソーシングでレジリエンスを構築。SEOは半導体 232条 台湾対応で発信ですわ。

セカくん
了解っす!物流前倒し、北米生産計画、資金繰り支援の三本柱で提案書を仕上げるっす!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

メルツ政権発足100日、投資加速を強調も、評価は割れる

メルツ政権発足100日、投資加速を強調も、評価は割れる

ドイツのフリードリヒ・メルツ首相率いる新政権は8月13日、発足から100日を迎え、政府は「第一歩は踏み出した」と題する総括を公表した。投資や成長戦略の基盤整備を進め、秋以降はプランの実現を加速するとした。 引用元 JET […]