EU、米関税を一律15%にすることで米国と合意

EU、米関税を一律15%にすることで米国と合意

欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は7月27日、米国のドナルド・トランプ大統領と、米国関税に関して大枠で合意したと発表した。
今回の発表によると、米国はEU製品の大部分に対する関税率を一律15%にする。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
米国とEUが関税で大枠合意して、自動車や半導体などの関税を15%に統一しましたわね。追加30%が回避され、現行27.5%からの引き下げですわ。

セカくん
15%でも高いけど、30%課税されるよりはマシっすね。これって日系企業にも影響あるんすか?EU経由で米国に輸出するケースとか。

ボス
ふむ…でも鉄鋼やアルミの50%追加関税は残るのか。結局、摩擦は続くというわけだな。

コネ姉さん
はい、鉄鋼・アルミは低関税の輸入割当枠で調整する方向ですわ。世界的な生産過剰問題にEUと米国が協力する点も重要ですの。

セカくん
戦略物資の取引も大きいっすね。EUが米国から天然ガスや半導体を3年間で7,500億ドル分購入するって、日本企業に波及する?

ボス
EUが米国のエネルギーに頼るってことは、ロシア離れを加速させる流れだな。価格は上がるかもしれん。

コネ姉さん
その通り、エネルギーシフトの一環ですわね。日系企業にはLNG調達や米国経由の部材供給で間接的な影響が出ますわ。

セカくん
半導体装置や重要原材料は関税撤廃対象になるって、サプライチェーン再構築にプラスっすか?

ボス
だが、詳細はこれから調整って話だろ?加盟国の承認も必要だし、不確実性は残るな。

コネ姉さん
確かにフランスなど一部加盟国の反発もありますが、供給網安定化には前進ですわ。交渉の行方を注視する必要がありますね。

セカくん
SEO的には「米EU関税合意」「自動車半導体15%」「戦略物資取引」で記事書くと、製造業や投資家の関心集められそうっすね?

ボス
まあ、世界経済の潮流として押さえておく価値はあるというわけだ。

コネ姉さん
はい、関税引き下げと戦略物資協力の両面を整理すれば、企業の国際戦略に役立つ情報になりますわね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

メルツ政権発足100日、投資加速を強調も、評価は割れる

メルツ政権発足100日、投資加速を強調も、評価は割れる

ドイツのフリードリヒ・メルツ首相率いる新政権は8月13日、発足から100日を迎え、政府は「第一歩は踏み出した」と題する総括を公表した。投資や成長戦略の基盤整備を進め、秋以降はプランの実現を加速するとした。 引用元 JET […]