米トランプ政権、卵価格高騰はカリフォルニア州法に起因するとして提訴

米トランプ政権、卵価格高騰はカリフォルニア州法に起因するとして提訴

米国司法省は7月9日、カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事(民主党)、同州のロブ・ボンタ司法長官などに対して、卵および家禽(かきん)製品の生産に煩雑な規制を課す州法を理由に訴訟を提起したことを発表した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん: 米司法省がカリフォルニア州を訴えるなんて、かなり異例の展開ですわね。卵の生産規制を巡る州と連邦の対立が本格化してますわ。

セカくん: えっ?卵の話で訴訟っすか?でもこれ、単なる物価の問題じゃなくて、動物福祉とかサプライチェーンにも関係あるっすよね?

コネ姉さん: まさにその通りですわ。今回争点となってるのは、カリフォルニア州のケージ飼い禁止規制と、連邦法での表示・検査基準の衝突ですの。

ボス: ふむ…連邦法と州法がぶつかるってことか。でも卵の価格が上がってるのはインフルエンザのせいじゃないのか?

コネ姉さん: はい、卵価格高騰の主因は鳥インフルによる供給不足ですわ。カリフォルニアでは1,200万羽も失われてますのよ。

セカくん: それって、規制のせいじゃないって話になるんじゃ?司法省はそこには触れてないっすよね?

コネ姉さん: ええ、訴状では動物福祉の視点を無視して、「不必要な規制が価格を押し上げている」と一方的に主張してますの。

ボス: でもマクドナルドとかもケージフリーを採用してるんだろ?企業もそっちの方向に動いてるんじゃないのか?

コネ姉さん: そうですわ。すでに9州が同様の法制化をしていて、ケージフリーは国際的にもスタンダードになりつつありますの。

セカくん: これって結局、環境・倫理を優先するか、物価と効率を取るかの対立構図っすよね…今後ビジネスにも影響しそうっす!

コネ姉さん: ESGやサステナビリティへの意識が問われる時代ですからね。食品業界も対応を迫られる局面ですわ。

ボス: まあ、政治的な駆け引きもあるんだろうが…卵一つ取っても、こんなに話が複雑になるもんなんだな。

コネ姉さん: まさにそうですわ。今後の裁判の行方次第で、全米の食品政策に大きな影響が出る可能性もありますのよ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

OECDがモンゴルのリスク評価を1段階改善

OECDがモンゴルのリスク評価を1段階改善

OECDのカントリーリスク専門家会合は、6月27日付でモンゴルのカントリーリスク分類を「7」から「6」に1段階引き上げた(改善した)と発表した。 これを受けて日本貿易保険(NEXI)は6月30日、モンゴルの国カテゴリーを […]