セルビア商工会議所は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)を機にセルビアから経済ミッション団が訪日したことに伴い、大阪商工会議所と在セルビア日本商工会(JBAS)、ジェトロとともに、6月23日に大阪で投資カンファレンスを開催した。


ガーナ財務省は2月1日から全ての商業用海上貨物輸入に対し、ガーナ国内保険会社での保険付保を義務化する方針を発表した。本政策は「Insurance Act 2021(Act 1061)Section 222」に基づくもので […]
米国通商代表部(USTR)は1月29日、エルサルバドルとの相互貿易協定に署名したと発表した。米国は2025年11月に、ほかの中南米諸国とともにエルサルバドルと相互貿易協定の枠組みで合意していた。 引用元 JETRO:ビジ […]
米国では、2025年10月に史上最長となる43日間の政府閉鎖が行われたが、2026年1月末、一部の機関において政府閉鎖の可能性が再び高まっている。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: 2025年の43日間にも […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:
セルビアが大阪・関西万博に合わせて経済ミッション団を派遣し、大阪で投資カンファレンスを開催したのは注目の動きね。特に日本企業へのアプローチが積極的だったわ。
セカくん:
セルビアってそこまで経済的に注目されてたんすか?FTAで28億人と貿易できるって、かなり有利じゃないっすか!
コネ姉さん:
そうなの。EU、EFTA、トルコ、中国、ロシアなどとFTAがあり、製造拠点としては魅力的。低コストかつ地理的にも欧州全域にアクセスしやすいのが強みね。
ボス:
ふむ…セルビアって人口も700万人しかいないんだな。人材は確保できるのか?
コネ姉さん:
工学系卒業生が33%と理系人材が豊富なの。さらに英語力が高く、IT・製造の両面で有望な若者が多いのよ。
セカくん:
日本企業も進出してるって言ってたけど、どんな企業があるんすか?
コネ姉さん:
ニデック、横浜ゴム、NTT、伊藤忠、TOYO TIRESなど幅広い業種の企業が拠点を構えてるわ。製造・IT・商社系が多いわね。
ボス:
なるほどな、でもデメリットもあるようだが?送金手続きとか欠勤率の高さとか…
コネ姉さん:
確かにTOYO TIRESの指摘にもあったように、制度面では改善の余地ありね。でもリスクとコストのバランスでは評価が高いの。
セカくん:
セルビアってベオグラード万博も控えてるんすよね?これってインフラ投資のチャンスっすか?
コネ姉さん:
まさにその通り!交通や都市整備が進む中、日本企業にもビジネスチャンスが広がるわ。国際展示会は経済活性化の起爆剤になるから。
ボス:
ふむ…治安も良くて、高速道路も整ってるってのは、企業にとってはありがたい話だな。
コネ姉さん:
その通り。さらに法人設立が簡単というのも魅力。スピード感ある事業展開ができるのですわ。
セカくん:
MOUも締結されたみたいだし、今後の民間交流も加速しそうっすね!
コネ姉さん:
ええ、在セルビア日本商工会と日本のビジネスクラブの連携で、今後は人的ネットワークも広がるでしょうね。
ボス:
セルビア…意外と穴場かもしれんというわけだ。
コネ姉さん:
まさにその通り!ポスト西欧として注目される西バルカン地域、特にセルビアは今、投資先として“青田買い”のタイミングですわ。