英国、フランス、カナダの首脳は5月19日、パレスチナ自治区ガザ地区におけるイスラエルの軍事作戦の拡大に「強く反対する」とする共同声明を発表した。声明では、ガザ地区における人的被害状況は「容認できない」と非難し、イスラエル政府に対し、ガザ地区での軍事作戦を中止し、ただちにガザ地区への人道支援を許可するよう求めた。

ジェトロは7月2日から8日にかけて、経済産業省、外務省とともに、日本企業10社からなるビジネスミッションをウクライナの首都キーウおよび同国西部のリビウに派遣した。ミッションには、ウクライナの復旧・復興に特に関心の高い日本 […]
チェコの産業貿易省と運輸省、日本の経済産業省、ジェトロは6月26日、プラハ市内で「日・チェコビジネスフォーラム」を共同で開催した。主にエネルギーや運輸分野における協業促進を目的に、両国の政府や企業の関係者約130人が出席 […]
在英国日本大使館、日本協会、在英日本商工会議所、英国ビジネス・通商省(DBT)、ジェトロは7月14日、ロンドンで日本企業を対象に産業戦略の説明会を開催した。本イベントは、DBTと経済産業省の間で3月に開催された日英戦略経 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:英国・フランス・カナダの3カ国首脳が5月19日に発表した共同声明は、ガザ地区でのイスラエルの軍事作戦に対し「強く反対する」という、明確な立場を示すものでしたわ。人道的な観点からの圧力が国際社会で高まっている証拠ね。
セカくん:英国がFTA交渉を一時中断って、本気度が伝わってくるっす…。経済的なカードを切ったってことっすよね?
ボス:ふむ…だがイスラエル側はネタニヤフ首相が猛反発しているな。「生存のための防衛戦争」と主張しているようだ。
コネ姉さん:ええ、ネタニヤフ首相はトランプ政権の「戦闘終結条件」に沿って、人質解放やハマスの武装解除を譲れない条件として提示しているわ。和平交渉は容易ではないの。
セカくん:ドーハでの人質返還交渉も行き詰まりってことっすか?米国の案をイスラエルは受け入れたけど、ハマス側が拒否してるんっすね。
コネ姉さん:そうなの。交渉団がイスラエルに戻るということは、一旦打開策を練り直すフェーズに入ったと見ていいわ。
ボス:支援物資のトラック93台は入ったようだが、これで十分なのか?民間人の被害が深刻なのでは?
コネ姉さん:まさにそこが国際社会の懸念ね。IDFは「ハマスに渡らないように」と主張するけど、現実には人道支援が足りていないとの批判が強いのよ。
セカくん:このままだと、欧米とイスラエルの関係にもヒビが入るかもしれないっすね。中東情勢がさらに不安定になりそう…
コネ姉さん:そうね、欧州が距離を置く一方で、米国は引き続きイスラエル寄りの立場を保っているのも、外交的なバランスを難しくしているわ。
ボス:経済制裁ではなくFTA交渉中断という形を取ったのは、関係断絶までは避けたいという意思表示かもしれん。
コネ姉さん:ええ、対話の余地を残しつつも、強いメッセージを送るというバランスの取れた外交姿勢ね。
セカくん:ガザの非武装化とか人質返還って、本当に進展あるのか疑問だけど、まずは国際社会が一丸となってプレッシャーをかけ続けるしかないっすね…
コネ姉さん:まさにその通り。人道的支援と停戦実現には国際社会の粘り強い関与が不可欠ですわ。今後の交渉の行方に注目ね。