エジプト中銀が4年5カ月ぶりに利下げ、政策金利25.5%に

エジプト中銀が4年5カ月ぶりに利下げ、政策金利25.5%に

エジプト中央銀行(CBE)は4月17日、政策金利を2.25ポイント引き下げて、25.5%とすると発表した。ロシアによるウクライナ侵攻開始以降、CBEはインフレ抑制のため利上げを続けてきたが、利下げは2020年11月以来となる。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:エジプトの利下げ、約4年ぶりというのがポイントですわね。通貨切り下げと金融引き締めでインフレを抑えた成果を、ようやく利下げという形で示せたってことですわ。

セカくん:でもこれ、物価上昇率の低下って「ベース効果」の影響も大きいってことっすよね?本当に安定してるかまだ分からないっす!

ボス:ふむ…13%台のインフレって、まだ高いじゃないか。利下げして大丈夫なのかね?逆戻りするリスクはないのか?

コネ姉さん:IMFもそこを懸念してますわ。だから「柔軟な為替政策の下での慎重な転換」が必要って言ってるの。今回の利下げはあくまで“第一歩”ですわね。

セカくん:でもIMFも評価してるなら、支援プログラムの条件はある程度達成してるってことっすよね?今後の資金流入にとってはプラスじゃないっすか?

ボス:ただな…通貨も下がってるし、投資家の信頼って戻ってるのか?為替が安定しないと、外国からの投資も難しいんじゃないか?

コネ姉さん:今のところは大きな下落はないようですわ。でもインフレが再加速する可能性もあるから、為替・物価の両面監視が必要ね。

セカくん:観光とか輸出には通貨安って追い風になるっすよね?そういう産業には利下げってポジティブなんじゃないっすか?

ボス:まあ、産業によるだろうな。輸入が多いと逆にコストが上がるから、国内の供給体制も整ってないと厳しいだろう。

コネ姉さん:その通り。だからこそ、利下げによる景気刺激策が功を奏するかどうかは、国内の産業構造次第ですわね。

セカくん:じゃあ、利下げはインフレ抑制の成功っていうより、経済の再始動に向けた“準備段階”ってことっすね!

ボス:なるほどな…浮かれずに足元を固める、そんな時期というわけだな。

コネ姉さん:まさにそうですわ。今後の鍵は「慎重な緩和」と「構造改革の継続」。エジプト経済の真価が問われるのはこれからですわね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

シンガポールとEU、デジタル貿易協定に署名

シンガポールとEU、デジタル貿易協定に署名

シンガポールのグレース・フー貿易関係担当相とマロシュ・シェフチョビッチ欧州委員会貿易・経済安全保障担当委員は5月7日、EUシンガポールデジタル貿易協定(EUSDTA)に署名した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉 […]