米国移民税関捜査局(ICE)は4月29日、ドナルド・トランプ大統領の就任から100日間で、ICEは「公共と国家の安全を脅かす犯罪者」を含む6万6,463人の不法滞在者を逮捕し、6万5,682人の外国人を強制送還し、史上最多の不法移民の取り締まりを行ったと発表した。

EU-ASEANビジネス協議会(EU-ABC)は9月10日、ASEANで事業展開するEU企業を対象にした景況感調査(EU-ASEAN Business Sentiment Survey、以下、調査)の結果を発表した。 引 […]
ジェトロは9月10日、大阪市で米国中西部セミナーを開催し、日本企業など58社・団体、64人が参加した。同セミナーはジェトロと米国中西部日米協会(MWJA)、大阪商工会議所の共催、在大阪・神戸米国総領事館商務部の後援により […]
バングラデシュの日本食レストラン「匠-TAKUMI」は8月12日、グラミンユーグレナと開発したユーグレナ入りの麵を採用し、ラーメンの提供を開始した。ユーグレナはミドリムシの呼称で知られており、栄養豊富な食材として注目され […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:トランプ政権、就任100日で6万人超の不法滞在者を逮捕とは、まさに“移民強硬路線”の象徴ですわね。SAVEの導入など、監視体制もかつてなく強化されていますわ。
セカくん:わお…1日1,000ドルの罰金って、すごいプレッシャーっすね!でも世論調査では支持率が下がってるって、なんでなんすか?
ボス:ふむ…強すぎる政策には反発もあるということか。実際、家族も多い問題だから、単純にはいかんというわけだな。
コネ姉さん:支持率の低下は政策の効果よりも「過激さ」への反応かもしれませんわね。選挙前の期待と、実際の執行とのギャップが影響している可能性が高いわ。
セカくん:SAVEって犯罪歴とか移民歴までまとめるデータベースってことっすよね?これプライバシーの観点ではどうなんすか?
ボス:そうだな、納税者と同じ利益を不法移民に与えないってのはわかるが、個人情報の扱いは慎重にしないと反発も招くだろう。
コネ姉さん:その点がまさに議論の焦点ね。効率化の名の下に監視強化が進むと、社会の分断も深まるリスクがあるのですわ。
セカくん:出生地主義を否定する大統領令って…アメリカの根幹を変えるような話じゃないっすか!?これ最高裁でも揉めるの必至っすよね!
ボス:まさに「アメリカとは何か」が問われているような状況だな。選挙を前にして、政治的な駆け引きも激しくなってきたというわけだ。
コネ姉さん:そう、移民問題は単なる治安や経済の話にとどまらず、価値観とアイデンティティの問題でもあるの。政策だけでなく社会全体の対応が求められますわ。
セカくん:じゃあ、今後の焦点は「どこまでが正当な制御で、どこからが排除なのか」っていう線引きっすね。すごくデリケートなテーマっす!
ボス:ふむ…強く出れば票になる時代もあったが、今はそれが裏目に出ることもある。政治はバランスが難しいもんだな。
コネ姉さん:まさに、トランプ氏の移民政策は試金石ですわね。支持を得られるのか、反発を招くのか、今後の選挙に向けて大きな焦点になるでしょうね。