米国のドナルド・トランプ大統領は3月20日、国内での鉱物生産能力を増強する大統領令に署名した。外国産鉱物への依存を減らすことで国家安全保障を強化し、国内の雇用創出拡大を狙う。

最新の半導体技術に関する国際会議「ホットチップス2025」が8月25~26日、米国カリフォルニア州のスタンフォード大学で開催された。同会議は1989年の創設以来、基調講演や研究発表、各社の最新製品発表や展示ブースを通じて […]
ヤマハは8月25日、エジプト教育・技術教育省と公教育における音楽教育の普及と質の向上を目指し、覚書(MOU)を締結したと発表した。MOU締結により、エジプトの一般公立小学校100校で、リコーダーを用いた音楽教育の試験導入 […]
中国江蘇省蘇州市の蘇州工業園区は8月27日、ドイツ自動車部品大手ボッシュ傘下の博世汽車部件(蘇州)と、インテリジェントドライビングの制御システムに係る中国国内での産業革新プロジェクトに関する協力覚書を締結したと発表した。 […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん:おおっ、トランプ前大統領が鉱物生産を強化する大統領令を出したんすね!これは米中の関係とか、安全保障にも関係ありそうっす!
コネ姉さん:そうね、特にレアアースの輸入70%が中国からという現状は、米国にとって大きなリスク。だから国内生産を強化して、自立性を高めたいという動きですわよ。
ボス:ふむ…でも鉱山ってすぐ作れるもんじゃないだろ?そんなに簡単にいくのか?
コネ姉さん:そこが肝心ね。今回の大統領令では、優先プロジェクトを選定して許可手続きを迅速化するよう各機関に命じているの。スピード感重視の政策ですわ。
セカくん:具体的にどの鉱物が対象なんすか?レアアース以外にも重要そうですよね。
コネ姉さん:ええ、ウラン、銅、金、炭酸カリウムなども対象。それに加工や精錬、製錬といった鉱物の後工程も含まれるのが特徴ね。
ボス:うーん…環境への影響も心配だな。鉱山開発って自然破壊に繋がることも多いだろ?
コネ姉さん:確かにその懸念はあるわ。でも今回は国家安全保障と雇用創出が前面に出てるから、環境とのバランスがどう取られるかが今後の焦点になるでしょうね。
セカくん:国防生産法(DPA)まで使うって、本気度がすごいっす!これって軍需産業とも密接に関係あるってことですよね?
コネ姉さん:その通り。戦闘機やミサイル、潜水艦など、軍事装備の製造に不可欠な鉱物ばかりだから、軍事産業の供給網確保が最大の狙いの一つね。
ボス:アメリカがそんなに鉱物を輸入に頼ってたとは知らなかったな…100%依存してる鉱物が15もあるとは驚きだ。
コネ姉さん:そこが問題なの。特に地政学的リスクがある国からの輸入に依存していると、いざという時に供給が止まってしまう可能性があるのよ。
セカくん:ってことは、日本も他人事じゃないっすね。鉱物輸入に依存してるし、こういう動きは注視しないと!
コネ姉さん:おっしゃる通り。日本もサプライチェーンの多様化や備蓄体制を強化する必要があるわ。米国との連携もカギになるかもしれませんわね。
ボス:なるほどな…安全保障と経済は切り離せんというわけだ。資源ってのはやっぱり国力そのものなんだな。